ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-4丙「ジェノヴァの風」ギミック解除

 E-4めんどくさすぎ。

 さておき、先ずは全体マップを。

f:id:tikuwa_ore:20180924034914j:plain

 ルート解放でJマスから先が延長されましたが、戦略ボスが出現していません。

 とりあえずは追加されたルートのOマス、Rマスをちょいちょいっとします。

ギミック解除1(条件、OマスA勝利以上)

 先ずはOマスでA勝利以上を取ります。

 中央に出現したスタート地点は通常艦隊でスタートすると、ここから出撃する事になります。

 Q→Pのルート固定条件は駆逐艦3隻以上でP→Oも同条件なので、Nの余計な戦闘を回避するためにこんな感じで編成しました。

 ちなみにNはワ級が出るマスなので、道中支援を出してれば恐らく問題ないハズですが、どのみちQ→Pのルート固定条件が優先されるので、わざわざNマスを踏みに行く意味はないと思います。はい。

f:id:tikuwa_ore:20180924035546j:plain

 全て使い回しです。

 Jのヌ級とQの空襲ガチャが厄介なので照月を再び起用。

 Pの対潜ガチャ対策として、阿武隈に先制対潜攻撃装備+甲標的

 目標地点のOには港湾夏姫-壊と砲台小鬼がいるので、駆逐艦は対地装備。PTも出るので、霞の補強増設には機銃をオン。

 

 道中支援は砲撃フルで。

f:id:tikuwa_ore:20180924035948j:plain

 装備の一部を武蔵改二に移した関係上多少変わってますが、今までの攻略で使った砲撃支援と大差はありません。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180924040044j:plain

 一部隊は陸攻ガン積みでO集中。

 もう一部隊は陸攻3に対潜哨戒機でPマス集中です。

 

 以上、上手くいけばJQPOと最短ルートを通過できます。

f:id:tikuwa_ore:20180924040249j:plain

 Jはヌ級+ツ級+駆逐艦なので、道中支援がぶっぱしてくれます。

 Qは空襲ガチャなのでひたすらお祈り。

 Pの対潜ガチャは対潜哨戒機が大体なぎ払ってくれるので、阿武隈の対潜装備入らなかったかもです。

f:id:tikuwa_ore:20180924040628j:plain

  とりあえず、夜戦S勝利で次のギミックに移ります。

ギミック解除2(条件、RマスA勝利以上)

 次はRマスを目指します。

 ルート固定条件は戦艦+空母4以上なので、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20180924040802j:plain

 Rマスは対潜マスなのでホントなら先制対潜攻撃可能艦として駆逐艦2隻ないし軽巡2隻をぶちこみたいところですが、Rマスの道中はJQRと少なく、どちらかというとQマスの空襲ガチャが厄介なので、対空CI係として照月を続投させます。

 その分、空母枠には1隻軽空母を当てる事で、Qマス対策とRマス対策の両立を図ります。

 

 基地航空隊はOマス編と同じ構成で、第一部隊をJマス集中、第二部隊をRマス集中でOKです。

 道中支援は不要です。

 

 最短ルートは見ての通りなので、特に困る事はないかと。

f:id:tikuwa_ore:20180924040841j:plain

 J、Qは前述通り、Rマスは対潜ガチャです。

f:id:tikuwa_ore:20180924041345j:plain

 問題なく昼S勝利です。まあ、丙ですし。

 

 とまれ、これでようやく戦略ゲージボスが待ち受けるUマスが解放されました。

f:id:tikuwa_ore:20180924041424j:plain

 だがちょっと待って、マップを良く見て欲しい。Sマスも増えてるぞ?

 という事で、次はSマスのギミック解除です。

ギミック解除3(条件、SマスA勝利以上)

 先ずは全体マップから。

f:id:tikuwa_ore:20180924042230j:plain

 Sマス到達には連合艦隊が必要ですが、輸送護衛部隊を使う必要はなく、空母機動部隊or水上打撃部隊のどちらでも到達可能です。

 ざっくり云うと、A→Bまでは同じです。

 B→Dは水上打撃部隊(正規空母0、軽空母1以下)で固定。

 B→Cは空母機動部隊で固定できます。

 DはPT小鬼、Cは空母夏鬼が待ち構えてるので、どちらが良いか踏まえた上で選択すると良いかと。どちらのルートに進んでも、その後は同じです。

 ちなみに、Sマスは集積地棲姫バカンスmode-壊、飛行場姫、砲台小鬼などを含む連合艦隊です。それ以外はワ級とか駆逐艦ばかりです。

 自分はPT小鬼が大嫌いなので、空母機動部隊でチャレンジしました。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180924042302j:plain

 出撃前にキャプるの忘れてたので出撃後の状態ですが、艦載機熟練度はMAXの状態からここまで剥げちゃいます。

 ただ、空母夏姫さえ抜けてしまえば、道中安定度はどう考えても空母機動部隊の方が安定しているので、こっちのほーが楽だと思います。この攻略は日曜深夜に行ったのですが、どうせ月曜日になったらあ号消化が待ってるので、熟練度戻しついでに丁度いいやという打算も大きいです。

 とりあえず、戦艦には徹甲弾を装備させておきましょう。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。 

f:id:tikuwa_ore:20180924042556j:plain

 見ての通り、駆逐艦は地上型深海棲艦対策の対地装備。

 航巡は昼連撃+制空補助。

 瑞鳳は制空補助をしつつ、阿武隈と共に対潜警戒。

 

 空母機動部隊での最短ルートは、ABCEFGSとなります。

f:id:tikuwa_ore:20180924042953j:plain

 Aマスは潜水夏姫を旗艦とする対潜ガチャ。

 Bマスはネ級旗艦の駆逐戦隊。たまにツ級も混じるそうです。

 Cマスは空母夏姫、ヌ級を含む空母部隊。

 Eは渦潮。

 Fは能動分岐。

 Gはワ級+駆逐艦の、癒しの補給船団。

 となっています。Sは前述通り。

 

 道中が長いので、道中支援は砲撃支援をフルで出します。

 基地航空隊は第一部隊をCとSに、第二部隊をAとCに送りました。

 いずれも構成は、Oマスのギミック解除時と同じなので割愛。

 

 Aマスは昼S勝利で無傷で通過。

f:id:tikuwa_ore:20180924043535j:plain

 基地航空隊+阿武隈でお供は沈みますし、残った潜水夏姫自体は瑞鳳+阿武隈で充分でした。開幕でダメージを受けなければ御の字ですな。

 

 Bマスも特に問題なく昼S勝利。

f:id:tikuwa_ore:20180924043730j:plain

 見事にツ級が混じってます。

 

 そいでもって、鬼門のCマス。

f:id:tikuwa_ore:20180924043815j:plain

 制空権確保か~ら~の~ 

f:id:tikuwa_ore:20180924043843j:plain

 昼S勝利。やったね。

 

 Gマスはもちろん余裕の昼S勝利。

f:id:tikuwa_ore:20180924044023j:plain

 空母機動部隊なら道中支援+開幕爆撃だけで殲滅可能。

 

 そしてSマス。

f:id:tikuwa_ore:20180924044103j:plain

 夜戦開始時点で結構残っちゃった、か~ら~の~

f:id:tikuwa_ore:20180924044124j:plain

 夜A勝利、残念! 飛行場姫がちょっとだけ残っちゃった。

 第二艦隊がほぼ無傷だったのに対し、第一艦隊の損害が大きかったせいで、昼の間に集積地棲姫と飛行場姫のHPを削りきれなかった&砲台小鬼を落としきれなかったのがS勝利逃した原因ですな。

 まあA勝利でいいから、問題ないんだけども。

 

 そんなこんなで、ようやくE-4の全ギミック解除が終了。

f:id:tikuwa_ore:20180924044345j:plain

 ホントに疲れた……。