ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-6丙【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」戦略ゲージ2攻略

 E-6丙、2ゲージ目の攻略です。

 2ゲージ目攻略は栗田艦隊を使って下スタートなんですが、1ゲージ目を破壊しただけでは2ゲージ目のボスマスが出現しません。先ずはギミックを解いてボスマスを出現させる必要があります。

f:id:tikuwa_ore:20180305223315j:plain

 ギミック解除のためにはIマスに到達する必要がありますが、ぶっちゃけNマスは能動分岐で、L→Iマスの固定条件は索敵値のみなので、達成自体は楽勝です。

E-6丙戦略ゲージ2:ギミック解除

 編成はこう。注意点として、下ルートに侵攻するためには、参加する全艦娘にE-2もしくはE-4で「栗田艦隊」のお札を予めつけておく必要があります。

f:id:tikuwa_ore:20180305223553j:plain

 道中、対潜ガチャも空襲ガチャも敵空母ガチャも戦艦ガチャもありませんので、航巡に水戦積んで全員連撃仕様でゴーです。

 ちなみに、金剛と榛名の4スロ目は単に徹甲弾への変更を忘れただけで、あんまり意味がないです。クリアした後に気付いたので、特に問題ないですwww

 あと、第三艦隊で7隻編成も可能ですが、栗田艦隊」札がついてない艦娘が混ざってると上スタートになるので注意してください。(しかも札がついてない場合西村艦隊」札がつく罠があります)

 ギミック解除時は第二戦隊以降を全て遠征させてたので、面倒なので第一でやってました。

 

 道中の戦闘マスはJLIの3つで基地航空隊は3部隊使えるので、陸攻4機ガン積み編成をそれぞれのマスに集中配備すれば問題なしです。

f:id:tikuwa_ore:20180305224212j:plain

 必要行動半径はそれぞれ1~3なので、行動半径がクソ狭い陸攻でも大丈夫です。

 ただし、この後出現するボスルートとその直前マスへの到達には4~5の行動半径が必要になるため、予めそれを見越して編成してもいいと思います。

 FEマスは何もなし、JLIで戦闘、Nは能動分岐です。

f:id:tikuwa_ore:20180305222640j:plain

 ルート制御に駆逐艦がいらないので、よっぽどのアンラッキーが起きない限り、丙でのIマス到達は問題ないと思います。

E-6丙戦略ゲージ2:攻略

 無事Iマスに到達できればマップが拡張され、Iマスの先にボスまでのルートが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20180305224759j:plain

 ボスルート出現後は、L→Qマス到達に駆逐艦2隻が必要になるため、また編成を変える事になります。(P→Uは索敵値です)

 というワケで、編成はこう。

 対空CIが不要なので摩耶を外し、第三艦隊で駆逐艦2隻を組み込んで再編成します。

f:id:tikuwa_ore:20180305225117j:plain

 島風と長波改二はボス特攻があるとの事なのでルート固定要員を兼ねて起用しつつ、基本的には航巡で制空権を取り、金剛型で殴り、阿武隈で先制雷撃を入れるというスタイルのままです。

 阿武隈はカットイン仕様になってますが、ぶっちゃけ連撃仕様でも問題ないです。駆逐艦は特攻があるので、連撃仕様でもボス相手にクリティカルで100以上のダメージを出すので、こちらも問題ないかと。

 

 道中3戦しかありませんが、基地航空隊をボスに回す&重巡ネ級の警戒として、道中支援を出します。

f:id:tikuwa_ore:20180305012739j:plain

 戦略ゲージ1で使った編成と同じです。

 基地航空隊はギミック解除時と同じで、2編成をボス集中、1編成をボス直前のQマスに集中させます。

 

 基本的に、駆逐艦2隻と索敵値さえ満たしていれば、問題なくボスまで辿り着けるハズです。

f:id:tikuwa_ore:20180305225851j:plain

 道中は全て単縦陣で抜けます。 

 

 ボスは新登場の戦艦棲姫改です。

 とにかく砲撃の威力が強烈で、戦艦でもワンパンで簡単に中~大破させてきます。

f:id:tikuwa_ore:20180305230338j:plain

 しかも、やたら攻撃を回避します。

 単純に回避率が高いのか、単にオレに運がなかっただけなのかは不明ですが、連合艦隊による攻略でもないのに、異常なまでに攻撃ミスが目立っていたのが印象的でした。

 

 とは云え、道中にガチャ要素がほぼ皆無のため、航空隊を2編成もぶつければ昼Aは余裕、夜Sは確定的といえる程度の難易度です。

f:id:tikuwa_ore:20180305230358j:plain

 この後、夜戦S勝利。

 

 ラスダン編成ですら開幕でこんなもんです。そう、丙ならね。

f:id:tikuwa_ore:20180305230455j:plain

 この後、阿武隈の開幕雷撃で第二艦隊が全滅し、第一艦隊との砲撃フェイズ前に第一艦隊に雷撃がとび、姫のみになります。

f:id:tikuwa_ore:20180305230529j:plain

 正直、ギミック解除から含めて、今回のイベントで一番簡単なルートだと思います。

 道中大破撤退でイライラするくらいなら――と思って道中支援を出しましたけど、運がよければ基地航空隊のみで最後までクリアする事も出来たんじゃないかなーと。

 甲だと最終形態にヌ級が出現して地獄開始なんだとか。おおテリブル。

 

 というワケで、無事第二ゲージボスも破壊し、マップに第三ゲージのボスマスが追加されました。

 丙と丁の第三ゲージ出現条件は「第二ゲージの破壊」のみなのでラックラクです。

 いよいよ次でE-6ラストですが、第三ゲージへ到達するためには再び上ルートでの攻略になるそうで、また空襲ガチャと対潜ガチャが始まるお……(´・ω・`)

f:id:tikuwa_ore:20180305230547j:plain