ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-3甲「敵戦力牽制!第二次AL作戦」戦略ゲージ2攻略

 ギミック解除で出現した新たなスタート地点から開始です。

f:id:tikuwa_ore:20190609144013j:plain

 ルートはSHJPR。条件は以下。

  1. 空母機動部隊+補給艦(新スタート)
  2. 戦艦系+空母系が合計4隻以下(J→P)
  3. 高速統一(P→R)

 E-4以降は丙か丁でいくので、戦力は全力全開でぶち込みます。

 

 空母機動部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190609144425j:plain

 Nelsonは穴開けて高速化+ネルソンタッチ狙い。

 妙高改二はネルソンタッチ要員。

 摩耶改二は対空CIとネルソンタッチ要員を兼任。

 神威改母は穴開けて高速化。

 翔鶴姉妹は制空要員。ボス及びボス随伴のボス級深海棲艦が陸上型なので、艦爆をちょろりと搭載。元々は飛龍蒼龍の改二姉妹だったんですが、どうしても道中・ボス戦で中破or大破した場合の戦力低下が著しかったので、E-4以降の乙以上攻略は諦めての投入です。

 

 空母機動部隊第二艦隊。

 ボス攻略の要なので、全て特効艦です。

f:id:tikuwa_ore:20190609144723j:plain

 軽巡と駆逐は対地装備。あちこちの攻略例を見ると、多摩改二やВерныйは連撃+大発系が良いとありますが、自分の場合は運が悪くて、連撃が出てもカスダメばかりだったので、大発系+WGの脳筋対地仕様です。

 重巡組と戦艦は三式弾搭載。Гангутのみ高速化前提のため水偵系は積めません。

 運不運が強いと思いますが、自分の場合は正直Гангутは余り役に立ってなかったので、無理に起用しなくても良いかと思います。金剛改二丙のほーがよかったかなあとも。

 そも殆どの艦に穴が開いてなかったので、5k課金して穴開けました。つらたん。 

 

 道中は短いですが、Jマスが鬼門すぎる+ボスがえげつなさすぎるので、道中・ボス共に最初から全力支援です。

f:id:tikuwa_ore:20190609145308j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609145347j:plain

 駆逐が何時ものキラ要員用演習番長組ではなく、改二駆逐を放り込んでるところに本気を感じて欲しい。

 今更ですが、E-2報酬で赤城改二作りました。設計図足りてなかってん。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190609145602j:plain

 削りの間は第一をJマス、第二をボスマスに集中です。

 第三は基地空襲対策で防空です。

E-3甲戦略ゲージ2攻略(削り)

 上手く進めばこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190609145722j:plain

(S)対潜(H)能動分岐(J)戦闘(空母/軽母)(P)空襲戦(R)戦闘(第2ボス)

 陣形は、第1→分岐P→第4→第3→第2(ネルソンタッチ狙い)ですな。

 ルートこそ短いですが、運営の悪意がこれでもかとばかりにみっちり詰まった極悪マップです。

 以下、敵編成キャプチャは初期に試行錯誤していた際の編成なので、上で貼った例とは一部異なりますのでよしなに。

 

 Sマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20190609145827j:plain

 編成的にB勝利が精一杯でC敗北する事もしばしば。稀にD敗北も。

 ラスダン時に一度だけ大破撤退していますが、ここに対策をしても(戦力を割いても)このマス以外の全てに対して悪影響するだけなので、お祈りするしかありません。

 

 最大の鬼門Jマス。 

f:id:tikuwa_ore:20190609150110j:plain

 ヲ級改がとにかく厄介で、ヲ級改二隻編成を引いたらご愁傷様。

 削り時はここの突破率を上げるために、基地航空隊を割くしかありません。基地航空隊+道中支援が全力で刺さっても、ヲ級改が無事だとワンパン大破させられる事もしばしば。

 ラスダン時は基地航空隊なしでお祈りするしかありません。ヲ級改二隻編成を引いたら、やっぱりご愁傷様。

 

 P空襲マス。

f:id:tikuwa_ore:20190609150553j:plain

 対空番長をしっかり用意しておけば、ここで大きな被害を受ける事は滅多にないです。

 自分の場合、殆どの場合で被害なしの完全S。被害を受けてもせいぜい小破未満のカスダメで、最大でも中破止まりでした。

 すんごいどーでもいいけど、このキャプチャ画像で初めて噴進砲改二の「噴進断幕成功」の瞬間をハッキリ見た。ゲームしてると気付かないというか、キャプチャ取ってるときですら気付いてなかったwww

 

 Rボスマス。北方棲姫の妹、北方棲妹です。

f:id:tikuwa_ore:20190609150651j:plain

 ほっぽうせいまい? 姉貴って呼んでるのがちょっと意外というか、見た目はほっぽちゃん以上にょぅι"ょなのに、声は結構ハスキーで口調も怪物じみてるので、不気味っちゃ不気味。

 

 Rマス編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190609150816j:plain

 ボス級随伴3隻にPT小鬼までいるとか、完全に運営の頭がおかしいです。タヒねばいいのに。

 

 削り中のボス編成では航空優勢自体は取れます。

f:id:tikuwa_ore:20190609150917j:plain

 艦載機熟練度も特に剥がれませんでした。

 

 でも、夜戦開始時でこんなレベルです。

f:id:tikuwa_ore:20190609151019j:plain

 まさに地獄。

 友軍もカッス仕様のため当てにはなりません。

f:id:tikuwa_ore:20190609151050j:plain

 夜戦まで持ち込んでも、A勝利するのが精一杯でした。

 

 まあそれでも、地味に削るしかないですのよな。

f:id:tikuwa_ore:20190609151402j:plain

 結局、夜戦Sを取れたのは画像のたった1回だけ。

  削り中で一番きつかったのはネルソンタッチの不発。

 最初に挑んだ3回が3回共に全不発で、バグってんのかと思ったくらい。Twitterで愚痴ったら、直後から毎回発動するようになったので、ホントに運ゲーだなあと。

 

 そうこうしているうちにラスダン。妹ちゃんも壊れます。

f:id:tikuwa_ore:20190609151720j:plain

E-3甲戦略ゲージ2攻略(ラスダン)

 普段は最終編成とか意識せず、削り時点から全力全開だったんですが、今回は それでも足りなかったので、削り時の戦闘状況を鑑みて最終編成を作成しました。

f:id:tikuwa_ore:20190609151947j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609151958j:plain

 第一艦隊は大きな変更はありませんが、第二艦隊は削り時の撃破率から並びを変更。一番与ダメージが大きい艦を下方に下げて、Верныйはラスダン直前の夜戦でカスダメ連発したため連撃仕様に。

 翔鶴姉妹の艦爆がアレなのは、ラスダン戦で元装備の熟練度が全剥げし、急遽別の艦爆に挿げ替えたためです。(画像のキャプチャ自体はラスダン終了後なので、同じく全剥げ)

 

 基地航空隊も第一、第二共にボスマス集中です。

 Jはお祈りで抜けます。抜けるしかない。

 

 ラスダン編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190609152251j:plain

 集積地棲姫が一人減るのでボス攻略自体は楽になりますが、第二艦隊のツ級eliteが攻撃機の熟練度を全剥げしに来るため、長期決戦になるとかなり厳し目。ホントに艦これ運営は底意地が悪い。

 

 昼戦終わり。

f:id:tikuwa_ore:20190609152455j:plain

 どうだい、絶望的だろう?

 

 夜戦開始~カス友軍終了。

f:id:tikuwa_ore:20190609152707j:plain

 役に立たないにも程がある。

 

 夜戦本番。

f:id:tikuwa_ore:20190609152806j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609152836j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609152847j:plain

 正直、友軍がカッスカスだった時点で諦めてたんですが、本番開始と同時にГангутが妹ちゃんを撃破!

 後は流れでぽんぽんと撃破で何とかラスダン終了。

 第二艦隊を取りこぼしたのでSは無理でしたけども、なぁにクリアできればこっちのもんよ!

 

 烈風改二だけは何としても取りたかったので、ホントにほっとした。

f:id:tikuwa_ore:20190609153011j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609153020j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609153028j:plain

 ガリバルさんはどうでもいいかな。

 

 ちなみに、戦績はこんな感じ。

  1. 夜A (Гангут)
  2. 大破撤退(J)
  3. 夜A (鳥海)
  4. 夜A (初雪)
  5. 大破撤退(J)
  6. 夜A (巻雲)
  7. 夜S (Gotland)
  8. 夜A (涼風)
  9. 夜A (涼風)
  10. 夜A (利根)※ラスダン開始
  11. 大破撤退(S)
  12. 夜A (巻雲)

 全12回出撃中大破撤退3回なので、実質9回でクリア。

 最短5回でクリアなので、ほぼ倍ですな。もっと沼るのを覚悟していたので、そういう意味ではやや拍子抜け。

f:id:tikuwa_ore:20190609153507j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609153459j:plain

 苦労はしたけど、のっけからГангутドロップするし、唯一取れた夜Sで念願だったGotlandのセカンド艦も確保できたのは嬉しい限り。

 

 途中からキラ付けすら面倒になったため、支援艦隊も含めて「まみいら」を使いまくりでしたが、ラスダン終わった後で、キラなし艦だけ集めて使えばよかったと気付いたマン。勿体ない。

f:id:tikuwa_ore:20190609153115j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609153130j:plain

 云うて、E-2、E-3とひたすら疲れるだけで楽しさゼロなのは如何ともし難い。

 

 資源推移はこんな感じ。

 前回のギミック解除からゲージ2攻略前にちょっとバケツ溜めてたので、ゲージ2攻略前から攻略後の推移。

f:id:tikuwa_ore:20190609153619j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190609153627j:plain

 燃料・弾薬減りすぎ問題。

 

 E-4は丙か丁でやります。もうしんどい。

f:id:tikuwa_ore:20190609153137j:plain