ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-1甲「ブレスト防衛作戦」ゲージ破壊

 ゲージ破壊するよー。

 先ずは初期マップから。

f:id:tikuwa_ore:20190902234840j:plain

 CEHと通り、大きく分けてHマスから上ルート(M)に行くか下ルート(L)に行くかの二択になります。上に行くと潜水艦が出てくる上にルート分岐条件がやや面倒なので、簡単なL経由ルートでチャレンジします。

(G経由だと結局Mマスを通る上、道中4戦になるので論外)

 ルートはCEHLM。C→Eは駆逐+海防艦1以上で達成。EとHは能動。H→Lは電探1以上、索敵一定以上、戦艦1以上、戦艦+空母+重巡の合計4未満で、L→Nは固定。

 

 なので、こんな感じで編成。

f:id:tikuwa_ore:20190902235214j:plain

 北上とちとちよ姉妹はセカンド艦。RichelieuとZ1、Z3は特攻艦。

 

 Richelieuはこんな火力でもボス相手に高火力を出します。

 攻略の要ですが、昼中にスナイプされて中破以上になった場合、夜戦に持ち込んでもS勝利は難しいです。

 

 北上は魚雷カットイン仕様より連撃装備のが明らかに強いです。

 最初は魚雷カットインで挑んだものの、昼戦で全くダメージが伸びず、かつ夜戦も運ゲーでカットインが出ずに活躍できませんでした。なので、連撃装備がオススメです。

 

 ちとちよ姉妹はカットイン仕様。どちらかというと道中の露払いとボス戦での航空戦がメインですが、ボス相手でもそこそこのダメージを出してくれます。

 敵にツ級がいるので艦載機熟練度がモリモリ剥げますが、気にしたら負け。自分の場合、最初のボスチャレンジで彗星二二型がいきなりつるっぱげになりましたが、ボス撃破後には元に戻ってました。何でや工藤。

 

 Z1とZ3は特攻艦と云いつつも殆ど役に立ちません。

 ぶっちゃけ電探枠なので、余裕がないならギミック解除時に使った改二駆逐の使い回しでも問題ないかと。

 

 基地航空隊はギミック解除時と同じなので割愛。もちろんMマス集中です。

 支援は道中・決戦共に不要。

 E-1甲ゲージ破壊(削り)

 上手く進行するとこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20190902235831j:plain

 道中マスはギミック解除時に通過したルートなので敵編成は割愛。

 甲チャレンジですが、ちとちよ姉妹+北上のおかげで開幕でかなり蹴散らせますし、戦艦がいるので戦闘が二巡するため最後っぺ雷撃に怯える必要もないですし、ぶっちゃけ攻略中の道中はほぼ完全Sで、たまにカスダメ食らう程度でした。小破以上になった事すらないという。

 

 ボスは戦艦仏棲姫バカンスmode。

f:id:tikuwa_ore:20190903000019j:plain

 夏を満喫しているからですね。わかります。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190903000050j:plain

 削り時はぶっちゃけ大した事ないです。

 

 何て云いつつ、昼戦でここまで削っておきながら、

f:id:tikuwa_ore:20190903000131j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903000118j:plain

 しょっぱなから無念の夜戦A。

 Richelieuを中破させられたのと、前述したように北上が魚雷カットイン仕様なのにカットイン不発でカスダメったのが敗因。

 え、Z1とZ3? 役に立ちませんが何か。

 

 装備を見直してリベンジした結果がこちら。

f:id:tikuwa_ore:20190903000329j:plain

 危なげなく夜戦Sでございます。

E-1甲ゲージ破壊(ラスダン)

 ボスのHPを削る毎に基地航空隊の熟練度がガンガン剥げていくのと沼りたくないので、ラスダンは決戦支援を出します。

f:id:tikuwa_ore:20190903000421j:plain

 駆逐艦は何時もの演習用セカンド艦。

 

 ぶちぎれ仏棲姫さん。

f:id:tikuwa_ore:20190903000521j:plain

 バカンス中に邪魔されたら、そりゃキレるよね。

 

 ラスダン編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190903000629j:plain

 ぶっちゃけ、随伴は壊れる前と同じです。

 

 航空優勢からの~

f:id:tikuwa_ore:20190903000742j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903000800j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903000809j:plain

 ラスダンは昼Sで勝利。

 ただし、トドメはRichelieuじゃなくて千歳という。上画像のダメージは千歳の攻撃なんやで。ゴイスー。

 肝心のRichelieuさんはと云えば、しょっぱなからワンパンで壊ねーさん中破させたまでは良かったのに、二巡目の攻撃を派手にスカったんや(笑)。

E-1甲を終えて

 ともあれ、無事にクリア。

f:id:tikuwa_ore:20190903001147j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903001513j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903001522j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903001536j:plain

 あと嬉しい事に、道中でRichelieuの二隻目と、今回の新艦娘・御蔵がドロップしました。素直に嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20190903001400j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903001413j:plain

 あとキャプチャは取ってないけども、改二にしたので何気に無印が欲しかった風雲もゲットできて嬉しい。

 ちなみに、戦績はこんな感じでした。

  1. 夜A 羽黒
  2. 夜S Richelieu
  3. 夜S 榛名
  4. 夜S 御蔵
  5. 夜S 風雲
  6. 夜A 磯波 (ここから壊mode)
  7. 昼S 伊8

 個人的にはコマちゃんの二隻目が欲しかったんだけども、RichelieuはE-3で必要となったらどうしようとビクビクしながら使ったので、あっさり出てくれたのはマジで嬉しい。

 御蔵取れたからE-1甲はもういいやって感じだけど、余裕があるならコマちゃん堀りしたいかも。

 

 E-1甲クリア後資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190903002816j:plain

 イベント前はMAXだったので、微々たる感じ。

 ボーキの減りがやや多いのは、イベント中に(セカンド艦の強化のために)空母レシピ回したり、ボーキ使う任務をやったりしたからで、航空隊や空母の起用とは殆ど関係なかったりします。

f:id:tikuwa_ore:20190903001449j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190903001457j:plain