ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベント『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』開始!/E-1甲「ブレスト防衛作戦」ギミック解除

 またのっけからギミック解除かよ! クソめんどくせえな!

 何時もは情報出揃ってからやるというか、終了時期間近になってから慌ててやるんだけども、現在やってる仕事の関係上まとめて休日がとり辛い+イベント終了期間が相変わらず不明のため、珍しく巻き進行で。

 云うて、早い提督だと初日にE-2終わらせたみたいで、今現在ですでにE-2までの攻略情報がwikiに載ってるし、先行攻略様様ですな。

 

 E-1初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190902195819j:plain

 見ての通り、初期状態ではボスマスが存在しません。

 ハズレのIマスとJマス以外でそれぞれA勝利とかS勝利とかすればボスマスが出てくるとの事なので順番に攻略していきます。

 ちなみに、EとFは能動分岐です。

E-1甲ギミック解除(Aマス)

 甲の達成条件はA勝利以上。乙丙はB勝利以上で、丁は攻略不要。

 最終Aマスが対潜で、ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190902200220j:plain

 軽巡1+駆逐5でCEFBA固定なので、編成はこんな感じ。

 ちなみに、EFは能動分岐で、Aマス攻略だけなら索敵+電探は不要ですが、後々の事を意識した装備に。(電探は甲で1以上)

f:id:tikuwa_ore:20190902200441j:plain

 最終Aマスが対潜なので、先制対潜攻撃艦を3隻用意。

 吹雪改二と綾波改二はセカンド艦で、皐月改二・潮改二・Верныйはセカンド艦ではないものの、予備艦があるので気にせず投入。

 

 基地航空隊は陸戦1+陸攻3で。

f:id:tikuwa_ore:20190902200948j:plain

 ボスマスを含めて、全てのギミック解除マス到達までは行動半径5で済むので、そこそこ強力な編成が可能。

 CとBマスに振るか、Bマス集中で問題なし。道中支援は不要。

 

 Cマス。全攻略において共通。

f:id:tikuwa_ore:20190902200340j:plain

 改二駆逐艦を編成しているならば、(よほど運が悪くない限り)支援なしでもここで躓く事はないハズ。

 

 Bマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902200940j:plain

 駆逐の数がCマスより一匹多いので、撃ち漏らしの最後っぺ雷撃がやや面倒。

 

 Aマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902201250j:plain

 先制対潜攻撃艦が3隻いるので、T字不利を引かない限りは大丈夫。

E-1甲ギミック解除(Dマス)

 甲の達成条件はA勝利以上。乙以下は攻略不要。

 最終Dマスが対潜で、ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190902201652j:plain

 軽巡1+駆逐5でCEHD固定。

 編成は艦隊・基地航空隊共にAの使い回しでOK。

 H→Dは索敵値が必要ですが、A攻略編成でも問題なしでした。 

 基地航空隊はH集中で、道中支援は不要。

 

 CマスはAマス攻略時と同じなので割愛して、Hマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902201901j:plain

 Dマス攻略最大の鬼門なので、(Cマスが問題なければ)基地航空隊はここ集中で良いかと。

 

 Dマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902201954j:plain

 何気に四隻編成で出現するため、先制対潜攻撃艦が2隻以上いないと厳しめ。乙以下なら攻略不要なので、無理って人は乙以下で構わないかと。

E-1甲ギミック解除(Kマス)

 全難易度共通でS勝利以上。ドSかよ。

f:id:tikuwa_ore:20190902202314j:plain

  ルートはCEFGK。

 ルート固定は軽1+駆逐5で変わらずですが、対潜が不要になるので、装備を変更します。

f:id:tikuwa_ore:20190902202429j:plain

 皐月と潮は対空CIで、他は主主+水上電探で。

 基地航空隊はGKに一部隊ずつ。道中支援は不要。

 

 共通Cマスは省いて、Gマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902202544j:plain

 ツ級が厄介。こいつがいなければ、阿賀野型に水爆ガン積みして道中安定させる方法が取れるんですが、ここで身包み剥がされると色々辛いので正攻法で我慢。

 

 Kマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902202554j:plain

 ヌ級が厄介ですが、対空CIが出れば被害は抑えられます。

 夜戦前提ならS勝利は余裕でしょう。

E-1甲ギミック解除(Lマス)

 Kマス攻略に続き、全難易度共通でS勝利以上。鬼かよ。

f:id:tikuwa_ore:20190902202149j:plain

 ルートはCEHL。

 ここのみルート固定編成が変更となり、戦艦1+軽巡1+駆逐4になります。

f:id:tikuwa_ore:20190902203207j:plain

 皐月改二を下げて、E-1特攻艦のRichelieuを起用。

 Richelieu以外の装備は特に変更なし。

 基地航空隊はHとLに一部隊ずつでOK。道中支援は不要。

 

 共通のCマスとHマスはさておき、Lマス。

f:id:tikuwa_ore:20190902203341j:plain

 重めの編成ですが、こっちには戦艦がいるので問題ないです。

 T字不利を引かない限り、昼戦かつ軽微な損害で終了します。

 

 全てのギミックを解除すれば、ようやくボスマスのお出ましです。

f:id:tikuwa_ore:20190902203539j:plain

 ああ、めんどいめんどい。