ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-2甲第二ゲージでGrecale掘り+イベント雑感

 その前に。クリア後にボス弱体化ギミック解除したのでアンツィオ壊二さん貼っておきますね。

f:id:tikuwa_ore:20190927114045j:plain

 壊二になっても強い。

 

 それでも(支援ありきで)夜Sは取れるようになりました。

f:id:tikuwa_ore:20190927114054j:plain

 ただ、Grecale狙いで掘るには余りにも資材消費が激しいので、結局E-2に戻る事に。

 戦績はこんな感じで、大破撤退が続いて芳しくなく。

  1. 夜A 由良
  2. 夜A 妙高
  3. 大破撤退(Kマス)
  4. 夜S 球磨
  5. 夜A 由良
  6. 大破撤退(Gマス)
  7. 大破撤退(Gマス)

 大破撤退はともかく、S勝利でコモン重巡以下ってガチで萎えるよね……。

 S勝利なら、せめて戦艦か空母がドロップして欲しいのです。

E-2甲Grecale掘り。

 最初は攻略編成で掘ってたんですが、ボス支援入れてもS勝利が難しいので、あーでもないこーでもないと試行錯誤していたところ、「そもそもPT対策してんだし、ルートも短いんだから、わざわざ対潜お祈りする必要なくね?」という結論に達し、PT小鬼の出るRマス経由で進む事に。

f:id:tikuwa_ore:20190927114353j:plain

 キャプチャし損ねたので加工画像ですが、O→PがO→Rになっただけです。

 O→Rは「戦艦系+空母系4以上」「戦艦系+空母系+重巡系7以上」で達成できます。

 ただし、「戦艦系+空母系5以上」「戦艦系+空母系+重巡系8以上」にするとT→Qに逸れるので注意。

 なので、堀り最終編成はこんな感じに。

 

 第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190927114911j:plain

 大淀は4スロ活かしのPT対策要員。

 ItaliaとBismarckはダメージソース。最終的にこの編成で挑んだ後にGrecale出ちゃったので試せなかったんだけど、E-3で沼ったら使おうと思って育ててたRoma改のセカンド艦があったので、そっちを使ったほーが強かったかなあと。

(そのRoma改は道中支援に使っていたワケですがさておき)

 Ark Royalは戦艦夏姫、ボス共に特攻を持つ絶対E2殺すぞレディなので、攻爆爆カットイン目当てで攻爆爆戦仕様。キャプではF4U-1Dの熟練度が剥げてますが、これは試行錯誤しているときにやらかしたヤツ*1で、最初からこの装備でやってれば剥げません*2

 すずくまは余裕を持たすための制空要員。3号砲+機銃でPTもそれなりに。

 

 第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190927115756j:plain

 どうしても夜戦でカットイン頼りになる=CIが発動しない場合ダメージが伸びないので、ダメージソースとしてRomaをこちらに移設。更に夜戦を前提して夜偵を搭載。

 対潜マスを通過する必要がなくなったので、阿武隈は夜戦仕様で探照灯と照明弾を装備。

 以下四名は、北上のみ装備枠の関係で魚雷2+甲標的で、後は魚雷2(3)+見張員でPT対策をしつつ、同時にカットイン発動の増加を期待。

 プリケツちゃんの位置が中途半端なのは、ボス夜戦になると真っ先にスナイプされるので、どの位置がいいのか試行錯誤していた状態。

 結局どの位置に置いてもほぼ確実にスナイプされるのよね。探照灯マジくっそ意味なし。

 下3隻だと旗艦庇ってダメージ受ける場合もあるから、この編成だと阿武隈の前後が最適かな。

 

 A勝利狙いで道中支援のみ。

f:id:tikuwa_ore:20190927120334j:plain

 決戦支援も出してたりしたんですけど、結局S勝利が全く安定しないので、A勝利狙いのほーが資源的はお得かと。A勝利でもGrecaleは出るので。

 編成がやや弱めなのはキラ付けし易いように水爆搭載可能な戦艦をチョイスした結果。つか、パスタ戦艦が水爆積めるとか、今回のイベントで初めて知ったマンw

 とはいえ、PT小鬼マス通過ルートだと道中3戦になるので、必要以上にケチらないほーがいいです。

 

 基地航空隊は何時ものやーつ。当然ボス集中。

f:id:tikuwa_ore:20190927120506j:plain

 もう一部隊使えたらボスS勝利も安定するんだけどねえ。

 

 掘り堀り。

f:id:tikuwa_ore:20190927120609j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190927120645j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190927120653j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190927120701j:plain

 試行錯誤していたときに撮影したキャプなので、編成が都度都度異なります。どれも夜戦でいいとこまでは行くんですけど、S勝利はボス支援なしでは不可能な状態というか、ボス支援出しても結局A止まりで、出さなくても昼A取れるし、昼で敗北Cとかでも夜戦まで持ち込めばAはほぼほぼ取れる状態だったので、やっぱり無理してS勝利狙う必要はないんじゃないかなーと。

 

 最終的に編成例のRマス(PT小鬼)通過ルートでチャレンジした結果、あっさり出ました。

f:id:tikuwa_ore:20190927120839j:plain

 なので、道中ルートもボス撃破時もキャプれてないというw

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜A 大淀
  2. 夜A 那智
  3. 夜A 五十鈴
  4. 夜A 朝潮
  5. 大破撤退(Tマス)
  6. 夜A 扶桑
  7. 夜A 大淀
  8. 夜A 睦月
  9. 夜A 羽黒
  10. 夜S 比叡
  11. 夜A Grecale

 わずか11戦で出たのはかなり運が良かったですなあ。

 夜Aとありますが、昼A確定状態で色気出して夜戦に挑んだけど、やっぱりボス倒しきれなくて夜Aというパターンが殆どです。

 感覚的にE-2は友軍が強くなく、強友軍ですらかなり微妙なので、昼終わりでボス1体残しかつ最低でも中破以上の状態でないならば夜戦しかけても資材を無駄に浪費するだけなので、昼終わりで重巡棲姫が中破以上で残ってるよーなら、諦めてさっさと帰投するほーがいいと思います。

 ボス中破以上+重巡棲姫HP一桁とかならチャレンジする甲斐もあるかと思いますが。

 ちなみに、最後の11戦目は夜Aとしていますが、ボス自体は仕留めています。随伴のPTが最後までしぶとく残ってしまったせいでS取り逃したのです。

 

 最終資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925222800j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190927121526j:plain

 結局、燃料・弾薬共に20万切ってしまいました。つらぁい。

 連合艦隊掘りはホントにイヤですねえ。

 つか、中規模の春イベより資材減ってるのマジ笑えない。春イベのFletcher掘りは51回目に出た事を踏まえると、今回の基地空襲がどれだけ酷かったかよく分かるね。Grecale掘りで沼らなくてホント助かった。

2019夏イベント雑感

 今回も小規模イベントという名前の詐欺イベントでしたね。

 まあ運営もそれを承知しているからか、今回は小規模イベントにも関わらず期限が一ヶ月だったので個人的には助かりましたが。

 ギミック難易度については、E-2までは許容範囲でしたけど、E-3はやりすぎ。特に装甲弱体化ギミックは、突破できない提督ほど解除したいのに、歴代の甲クリアアイテムがないと達成不可能な条件があるとか、さすがにそれはダメでしょと。E-3のみクリア後に出撃制限が解除されるのでそれを見越しての仕様だと思うんですけど、本末転倒ですよね。

 

 クリア後の出撃制限解除は良い仕様だと思う反面、E-3限定なのがイマイチ。掘りたい艦娘はそれぞれの提督で異なるので、全海域で解除してくれれば良かったのになと。

 

 たこ焼きに関しては、もう嫌がらせを隠す気もねえなと。

 これ毎回云ってますけど、基地防空はプレイヤー側にひとつもメリットの存在しない純然たる嫌がらせなので、もうちょっと考えろと。例えば、基地防空で上手く守り切れたら(敵艦載機の残骸が増えるので)ボーキが増えるとか、艦娘の泥率上がるとかさ。

 難易度の高い嫌がらせはメリットとデメリットがそれぞれあって初めて意味が出るものであって、純然たる嫌がらせをメリットなしにデメリットだけ強化してくるのはホントに底意地が悪いなと。

 

 嫌がらせと云えば潜水新棲姫も酷かったですな。東海4機持ってないと、対潜哨戒飛ばしても結局お祈りゲーには変わらない。

 甲に関して云えば道中もギリギリなので、空襲マスもお祈りゲーになってしまい、結局、万全の態勢を整えても運が悪ければ最初の空襲マスで大破撤退するというクソ仕様はホントいい加減にして欲しい。

 空襲マスで制空権確保したのに開幕でワンパン大破するのって、マジでクソ仕様。

 

今回は規模全体で云えば実際短かったので、久々に甲クリア出来ましたけど、クリア出来たのは偏に今まで出た艦娘(特に海外艦)を余す事なく揃えていたor重複して所持していた事、ランカーや毎回甲フィニッシュしている提督には及ばないもののそれなりに充実した装備を持っていた事、何より重要なのは先行クリアで情報開示してくれた先達のおかげであって、それ以上でも以下でもないなと。

 特に友軍未実装状態でE-3クリアして情報提供してくださった提督諸氏にはマジ頭上がらないし、素直に凄いと思う。

 小規模とはいえギミック満載で、かつ海外艦と一定以上の装備がないと丙丁ですら厳しいというのは、マジで初心者殺しよね。艦これwikiのコメント欄見てると、始めてまもなくで対地装備がないからE-1丁すら厳しいと嘆いている提督を見て、わかりみしかなかった。

 艦これってホントにそういうトコがあって、悪いトコだよね。

 

 それはそれとして、今回は最初から「甲クリアすっぞ!」という気持ちが強かったので、LV99のまま放置していた艦娘とジュウコンカッコカリしまくったり、補助増設開けまくったので、ガチで数万規模の課金をしました。

 それでクリア出来なかったらマジでアホですなって話なので、ホントに甲クリア+艦娘全所持達成出来てよかった。

 とまれ、イベント参加された提督の皆様お疲れさまでした。

 まだ頑張ってる人、残り三日とちょいですが幸あれ。頑張れ!

2019年9月30日追記

 E-3甲で基地航空隊の熟練度付けおわた。

f:id:tikuwa_ore:20190930145849j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190930145853j:plain

 通常艦隊で出撃してAマスに送って、1戦やったら引き返すというのを延々数十回繰り返してました。

 概ね2~3戦くらいで疲労が溜まるので、疲労抜きしつつメンテ時間ギリギリまで回してたんだけど、秋水はマジでギリギリで>>になったのでちょっと焦った。普段出撃しない提督だから、イベント以外で基地航空隊使う事がないんだよなー。

 ホントは今日月曜は休みだから延々キラ付け&遠征ローテしたかったんだけど、休みの日に限ってメンテ日なんだよな。「艦これ」も「戦プロ」も「ふるふる」も。

*1:第一艦隊の軽巡+航巡に水戦爆積みし、その分で艦爆を強いのに変えたらツ級に落とされた。

*2:実際、最初は全剥げされてからのこの状態なので。