ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-4丙でFletcher掘り+イベント雑感

 E-4丙Fletcher掘り、はっじめるよー。

 ルートはゲージ撃破時と同じXYOVです。

f:id:tikuwa_ore:20190622081058j:plain

 キャプチャ忘れてたので加工画像。

 (X)戦闘/第4→(Y)空襲/第3→(O)戦闘/第4→(V)ボス/第2。

 

 水上打撃部隊・第一部隊。

f:id:tikuwa_ore:20190622080436j:plain

 強友軍狙いで特攻艦の殆どを外しています。その上で今回はネルソンを起用し、ボスはネルソンタッチで挑みます。

 ネルソンは高速化+射程超長化を忘れずに。

 鈴谷と熊野は弾着を捨てて、三式+WG42で陸上型絶対殺す仕様。水戦で制空補助も。

 日進もすずくまと同じく弾着は捨てて、陸上型殺す仕様+PT警戒。

 摩耶は対空番長。

 赤城は艦戦ガン積み+彩雲で制空&T字不利回避。

 赤城が特攻艦なので色気を出したくなりますが、どうせボス戦始まったらほぼワンパンで沈むから意味がないと悟るまでに相当周回を重ねたんですよ……ホントに……。

 

 水上打撃部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190622080448j:plain

 第一艦隊は大幅に特攻艦を外しましたが、こちらは阿武隈改二を外しただけ。とねちくは友軍艦隊に編成されておらず、且つ対陸上型のみならず戦艦水鬼相手でも莫大なダメージを叩き出すため、仮にハズレ編成が来ても何とかするために残留。

 霞と霰は、霞と霰入り友軍艦隊がそんなに強くないので採用してもOKです。

 北上以外、いずれも陸上型絶対殺す仕様。大淀のみ夜戦警戒で夜偵を積んでますが、穴を開けられるならPT対策で穴に機銃積んだ方がいいと思う。北上は道中の露払い&戦艦水鬼改対策としてカットイン仕様。

 結局、北上が活きる場面は殆どなかったんですが、第一・第二共に強友軍狙いで特攻艦を下げたため、阿武隈改二の抜けた穴を補うという意味では他に適役がなく、ある意味順当。

 

 基地航空隊。第三部隊の烈風改の熟練度がMAXに。

f:id:tikuwa_ore:20190622081930j:plain

 第一・第二共にボス集中。

 制空値がやや足りないので熟練度は頻繁に剥げますが、面倒がらずに付け直すのがコツ。

 自分の手持ちの半径7以上陸戦は54戦隊と64戦隊しかないので、艦戦積んだり、延長して飛ばしたり色々試行錯誤してたんですが、制空値を意識しすぎるとボス艦隊そのものの撃破率が下がるので意味がないなと。

 今回は石垣掘りで熟練度付けが一度に簡単に出来るので、E-2周回で艦載機熟練度を付け直し、航空隊の疲労が抜けるまでの間で艦娘のキラ付けをするというローテーションで挑みました。

 熟練度は「///」が分水嶺で、それ未満になると目に見えて敵の撃破率が下がるので注意。

 道中支援及びボス支援はなしです。

 

 戦績はこんな感じ。9回目まではE-4攻略時の戦績。

  1. A(木曾)
  2. A(妙高)
  3. 大破撤退(Oマス)
  4. A(鳥海)
  5. A(那珂)
  6. A(山城)
  7. A(衣笠)
  8. A(如月)
  9. S(暁)※ゲージ破壊
  10. S(伊勢)
  11. S(鈴谷)
  12. S(阿武隈)
  13. S(伊19)
  14. A(由良)
  15. A(深雪)
  16. S(日向)
  17. A(涼風)
  18. A(摩耶)
  19. A(由良)
  20. S(加古)
  21. S(古鷹)
  22. S(青葉)
  23. S(睦月)
  24. A(鬼怒)
  25. S(摩耶)
  26. A(敷波)
  27. S(夕雲)
  28. B(響)※PT撃ち漏らしにつき昼撤退
  29. S(大淀)
  30. S(伊勢)
  31. S(阿武隈)
  32. S(鬼怒)
  33. S(大淀)
  34. S(沖波)
  35. S(那智)
  36. S(鬼怒)
  37. S(摩耶)
  38. S(加古)
  39. A(沖波)
  40. 大破撤退(Oマス)
  41. 大破撤退(Oマス)
  42. S(陸奥)
  43. S(飛龍)
  44. S(綾波)
  45. A(熊野)※PT撃ち漏らしにつき昼撤退
  46. S(加賀)
  47. 大破撤退(Oマス)
  48. S(島風)
  49. S(島風)
  50. S(睦月)
  51. S(Fletcher)

  特に注釈がない限り、基本全て夜戦まで持ち込んでいます。

 霧島、比叡、金剛、阿武隈、Iowaを外した事で、夜戦では比叡旗艦、霧島旗艦、金剛改二丙旗艦などの強力な友軍艦隊が来るため、敵第二艦隊の撃ち漏らしがない限りは夜戦Sが取れるようになっています。

 Oマスの大破撤退が痛いですが、総数比較では僅か4/51なので、そのために道中支援を出すほーが資源的に厳しいかと。正直Oマスは完全な運ゲーで、3回目を見れば判る通り、道中支援を出してても大破撤退は起きるので気にしても仕方ないです。(とは云え、40~41回目の連続大破撤退はかなりピキりましたがwww)

 まあ云うて、OマスはOマスでそれなりにドロップが美味しいので、クソマスってワケではないのは良い点だと思う。おかげで神威3隻目ゲットできたし。

 

 とまれ、最初から上の編成で進めたワケではなく、最終的にこの編成に落ち着いたのは30回目辺りからになります。見て貰えれば判る通り、そこから夜戦S勝利率が格段に上がってるので、色々思考錯誤してよかったなと。

 それ以前は普通にE-4ゲージ撃破時の最終編成で進めたり、金剛改二丙を加えたり、摩耶改二の変わりに秋月型を入れたりとか、色々試してました。

 

 何はともあれ、出てよかった。

f:id:tikuwa_ore:20190622080500j:plain

 人によっては100回200回周回しても出ないらしいので、その半分くらいで済んだのはホントに運が良かった。

2019春イベント雑感

 中規模でこれなら、大規模イベントってどうなるんだろうという何時もの詐欺イベント。

 これも毎回云ってますが、「ギミックを解除しないとクリア出来ない」というのはホント止めて欲しいですよね。

 特に今回はE-4の難易度が完全にユーザー殺しで、丙ですら周回に苦労する上、特攻艦もE-5と被っているという完全灰仕様なのは如何ともし難く。全難易度で戦艦水鬼改は弱体化させたほーがいいと思うんだけど、そういう事してくれないのが艦これスタッフのイヤなところだよね。

 今回、仕事の都合で最終二日の時間が取れなくて、この土日が勝負だったから助かったというか、正直Fletcher出なかったら艦これ辞めようと思ったくらい。

 

 前イベと同じく対潜マスや空襲マスでの事故率はかなり低くなっていて、そこは評価出来るんですけど、「艦これ」は「艦隊(艦娘)これくしょん」なワケで、イベントだからこそ艦娘のドロップ率はもうちょっと上げて欲しいなと。せめて、甲のFletcherドロップ率は乙以下の5倍以上とかでも誰も文句云わなかったと思う。

 この難易度でもオール甲クリア出来た提督はホントに凄いと思いますが、ヌルゲーマーのオレにはマジで厳しい厳しい。

 

 ただ今回一つだけ良い点を上げるなら、従来のイベントなら乙以上と丙以下で明確に報酬差が強かったのを、丙以上丁以下にした点ですかね。

 今までなら、E-1丙報酬は烈風改ではなく下位装備だったでしょうし、E-4もGFCS Mk.37ではなくSGレーダー初期型とかになってたんじゃないかなあと。

 

 最終資源推移はこんな感じ。

 上段がイベント開始前、真ん中がE-5攻略後、下段がE-4掘り終了後。

f:id:tikuwa_ore:20190601133025j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190622075646j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190622085316j:plain

 結局、燃料は20万下回ったっつーか、イベント中もせっせこ遠征していた事を考えたら、軽く10万以上消費した計算に。

 E-4周回だけでバケツ100個以上消費って、本編クリアしたときより消費量多いのは乾いた笑いしか出てこない。一方、ボーキ使用量は比較的緩やかで殆ど変わりないんだよね。

 

 艦これSnifferのグラフで見るとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190622090154j:plain

 イベント開始したのが5月29日なので、そこから凄い勢いで燃料と弾薬が減ってるのが笑えない。

 Ташкент2隻目も欲しいんだけどE-3掘りはしんどいし、キリが良いので今回はこれまで。

 イベント参加された全ての提督の皆さん、お疲れ様でした。

 

 2019年8月6日追記。

 資源、ほぼほぼMAXで回復したでござるの巻。

f:id:tikuwa_ore:20190806220028j:plain

 一ヵ月半くらいなので、思ったより早かった感じ。