ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-2乙で迅鯨掘り

 噂のヤンデレ嫁艦をゲットするために出撃よー。

 基本的には攻略時とほぼ同じ編成で空母機動部隊での出撃ですが、一部装備とか微妙に弄ってるので、改めて。

f:id:tikuwa_ore:20200821073222j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200821073350j:plain

 画像の編成で、制空362、索敵38.7(Sniffer)。

 基地航空隊及び支援は道中・ボス共に使用しません。

 道中が安定しないなら、陸攻でJマスに出すのも一つの手かと。

 何か知らんけど、大潮と霰はボス戦時にやたら攻撃ミスを頻発するので、道中のHマス、Jマス用に主砲2+対陸装備とかでもいいかもです。

 オレは結局、このまま押し通しましたが。

 

 ルートも攻略時と同じです。

f:id:tikuwa_ore:20200821073647j:plain

 A(なし)→B(能動分岐)→E(空襲)→H(通常)→I(なし)→K(能動分岐)→J(通常)→M(ボス)。

 

 Eマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200821073719j:plain

 基本優勢ですが、しょせんガチャなので、ファンブル引けば一発大破します。

 艦これマジ運ゲー

 

 Hマス。

f:id:tikuwa_ore:20200821073724j:plain

 さすがにここで大破撤退した事はないですが、撃ち漏らすと厄介なのはJマスと同じ。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20200821073730j:plain

 戦艦よりも、ツ級を撃ち漏らした後の雷撃が怖いです。

 安定しないなら、基地航空隊を出すか、道中支援を出しましょう。

 

 Mマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20200821073737j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200821073744j:plain

 基地航空隊及び支援なしでも昼S余裕です。

 基本的には疲労抜きのみで出撃を繰り返していました。損害も軽微なら入渠せずにそのまま出撃です。微ダメも含め、支援なしでは損害自体はどうしても増えるのでバケツ消費は嵩みますが、基地航空隊を使わない事で艦娘だけの疲労抜きで出撃を繰り返せるメリットが強いです。

 キラの付け直しにかかる時間と疲労抜きの5~10分を比べたら、比較するまでもない事ですからねー。

 基地航空隊を出してもボンボン落とされるから、熟練度剥げるわ、ボーキ消費嵩むわでいいトコないですし。

 戦績はこんな感じ。

  1. 昼S なし
  2. 昼S 弥生
  3. 昼S なし
  4. 昼S 長月
  5. 昼S 妙高
  6. 昼S なし
  7. 昼S なし
  8. 大破撤退(Jマス)
  9. 昼S なし
  10. 昼S 由良
  11. 昼S 由良
  12. 昼S 飛鷹
  13. 昼S 鳥海
  14. 昼S 睦月
  15. 昼S なし
  16. 昼S なし
  17. 昼S 妙高
  18. 昼S 筑摩
  19. 昼S なし
  20. 昼S なし
  21. 昼S 隼鷹
  22. 昼S 五月雨
  23. 昼S 祥鳳
  24. 昼S 伊勢
  25. 昼S なし
  26. 昼S 祥鳳
  27. 昼S なし
  28. 大破撤退(Eマス)
  29. 大破撤退(Jマス)
  30. 昼S 川内
  31. 昼S 飛鷹
  32. 昼S 迅鯨

 Mマスはドロップ確定じゃないので、ガチャンが結構鬱陶しいですな。

 レア泥も特になかったですが、後半は軽空とか伊勢が落ちたので、これはこれで。

 ちょいちょい大破撤退してますが、全体の1割くらいなので、これはまあしゃーなし。運ゲーだからね。云うて、さすがにE→Jと連続で大破撤退が続いたときはピキりましたがw

 

 迅鯨、可愛いよ迅鯨。

f:id:tikuwa_ore:20200821073749j:plain

 後は屋代と四号だけど、どっちも海防艦だから出ればいいやくらいのつもりで。