ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-5乙で有明掘り

 有明掘りはっじめるよ~。

 駆逐4or駆逐3+水母1(かつ索敵値一定以上)で最短ルートを通る事が出来ます。

 駆逐5は1戦、空襲マスが増えますがボス戦で安定しやすいです。

 駆逐4はメリットがほぼないので割愛。

 

 掘り編成、駆逐3+水母1バージョンですが、この編成は索敵値不足で最短ルート通れてません。失敗版です。

f:id:tikuwa_ore:20200821070803j:plain

 秋月型+水戦で道中の空襲マスが安定する反面、ダメージソースが陽炎一択になるため、ボス撃破前に陽炎が沈むとS勝利を逃す構成です。

 上記の編成&装備で、制空92、索敵2.2(Sniffer)。

 

 改良型がこっちの駆逐5バージョンで、1戦増えます。

f:id:tikuwa_ore:20200821071008j:plain

 秋月と雪風は予備艦なので穴開けてないですが、後ろ三人は空襲マスでの被害軽減のために噴進砲改二を乗せてます。

 駆逐3+水母1バージョンと比較すると、対ボスダメージソースが雪風、皐月、陽炎と3倍に増える分、かなり安定します。

 空襲マスはどのみちガチャなので、割り切るの大切。

 画像の編成&装備で、制空0、索敵3.6(Sniffer)。

 ちな、最初は前者でチャレンジしてましたが、途中で後者に変更しました。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200821071418j:plain

 第一はZ7集中、第二はボス集中。第三はお留守番。

 熟練度がマッハで剥げますが、気にしない。(気にしても仕方ない)

 支援は道中・決戦共になし。

 

 上手く行けばこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200821071550j:plain

 駆逐4or駆逐3+水母1は、C(なし)→Z7(通常)→Z5(空襲)→Z4(揚陸艦地点)→Z(ボス)。

 駆逐5は、C(なし)→Z8(空襲)→Z7(通常)→Z5(空襲)→Z4(揚陸艦地点)→Z(ボス)。

 バケツ消費は嵩みますが、基本的には疲労抜きのみで出撃を繰り返してました。キラ付けめんどくさいしね。

 以下、画像は駆逐3+水母1でチャレンジしていたときのものですが、個人的には駆逐5をオススメします。

 

 Z8、空襲マス。

f:id:tikuwa_ore:20200821071832j:plain

 均衡しか取れないですが、完Sは可能です。

 でもしょせんガチャなので、完S取ってもダメージ食らうときは食らいます。

 

 Z7マス。

f:id:tikuwa_ore:20200821072039j:plain

 警戒陣で抜けたいところですが、撃ち漏らすと雷撃食らって中大破しやすいです。

 

 Z5マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200821072142j:plain

 Z8と大体同じ。

 

 Zマス、輸送ボス。

f:id:tikuwa_ore:20200821072206j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200821072221j:plain

 基地航空隊さえ出していれば昼Aは確定で、夜Sが取れるかどうかはフィニッシャー次第。キャプし損ねましたが、画像では夜S取れてます。

 戦績はこんな感じ。

  1. 夜S 愛宕
  2. 夜S 長月
  3. 夜S 長月
  4. 夜S 松風
  5. 夜A 朝潮
  6. 夜S 羽黒
  7. 夜A 三日月
  8. 夜A 多摩
  9. 夜A 村雨
  10. 夜A 三日月
  11. 夜S 浜風
  12. 夜S 那智
  13. 夜S 時雨
  14. 夜S 有明

 コモン艦ばかりなのがきつかったですねー。エサにもならんし。

 編成は、2回目の三日月ドロップ辺りから駆逐5でチャレンジしています。ボス戦やボス戦前に陽炎がスナイプされる事が連続した結果、夜S安定しなくなったので変更したワケです。

f:id:tikuwa_ore:20200821072508j:plain

 でも思ったより早く出てくれたので助かったり。

 ぶっちゃけ、50周回くらいは覚悟してたので。