読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オペちゃんバッシング騒動に対する雑感。

ポリティカルコレクトネス ガールズ&パンツァー Togetter

togetter.com

 

 オペちゃんフルボッコ案件ですが、騒動のポイントは大きく分けて三つ。

 一つは割れ疑惑*1について。

 一つはガルパン公式との繋がりに関して。

  一つはオフパコや性癖などについて。

 

 割れ疑惑に関しては、今現在も批判を無視して割れ継続中っつーならともかく、そうでないならそれは割られた被害者と割った加害者の当事者間の問題でしかない。それでも、どうしても心情的に納得がいかないっつーなら、彼が割ったとされる作品の作者なりメーカーなりに通報し、沙汰を待つべきだろう。

 何で権利者でもない連中が、現時点では未だ親告罪に過ぎない著作権を振り翳して、当事者でもないのにリンチに明け暮れる自分を自己肯定できるのか完全にイミフ。

 

 ガルパン関連の公式との繋がりも、彼が「日本語に堪能なポーランド人」であり、兵器などに関して博学であるからであって、本人の努力が実を結んだ才能が重宝されただけで、それ以上でも以下でもない。まして犯罪者として検挙された経歴があるワケでもない人間を犯罪者同然に批判する様こそが、誹謗中傷なり名誉毀損なりの犯罪に相当するだろうに。

 

 オフパコどうこうは更にどうでもいい話。売春行為や未成年との淫行疑惑でもあるならさっさと警察に通報するべきだし、そうでないなら成人同士の自由恋愛の範疇だろう。何でそれを持ち出して、然も犯罪や犯罪の一部であるかのように扱うのか、マジで理解できん。正直オレなんて、「羨ましいなこいつwww」くらいにしか思わないんだがwww

 もちろん、犯罪の事実もないのに警察に通報したところで、虚偽通報でお前が捕まったり、オペちゃんから名誉毀損で訴えられてもわしゃ知らんが。

 

 んで、まとめ本文やコメ欄を眺めていると、↑に列挙した批判自体はどうでもいいと感じつつも、「ストッキングで濾した紅茶を飲む」や「尻タワー」にドン引きしたって人がちらほらいるが、オレからすれば更に倍してドンでどうでもいい話。

 ここぞとばかりに個人の性癖叩きを持ち出し、↑の批判に便乗させる事で悪辣さを増そうとしている意図ばかりが見えて、逆に気持ち悪いわ。ホモだろうがロリコンだろうがペドフィリアだろうがスカトロマニアだろうがネクロフィリアだろうが、現実で無関係な人間に迷惑をかけてないなら、そんなもん個人の自由じゃろがい。

 一方で、表現した事に対する批判は避けられないのは事実だが、気持ち悪いと思うならわざわざ見なきゃいいし、彼がガルパン公式作品にクレジットされるのが不快だっつーなら、それこそガルパン公式にクレームを入れるべきであって、ポリコレ棒振り翳して殴る案件じゃないだろうに。「気持ち悪い」「不快だ」というただそれだけの理由で振り翳すポリコレ棒って、同じ理由でまなざし村界隈に批判された「のうりんコラボ騒動」や「碧志摩メグ騒動」とどう違うんだ?

 いやもちろん、同騒動に関して、まなざし村の批判は妥当だと思っていた連中が今回の騒動についてオペちゃん批判している分に関しては、それはそれで筋が通っているとは思うので、そういう人へ向けて改めて批判する気はない。

(正確には、批判したところで言葉が通じないのが判っているから、する気がない)

 でも、のうりんや碧志摩メグバッシングは批判したのに今回のオペちゃんバッシングには乗っかるっつーのなら、正気を疑う話でしかない。

 

 そも「ストッキングで濾した紅茶を飲む」や「尻タワー」が「気持ち悪い」からドン引きって、二次元絵でシコってるオレらみたいな連中自体、極普通の真っ当な非オタからは「気持ち悪い」とドン引きされてるよ!

 それで、ドン引きしたからどうなの? ドン引きさせた人は「悪」なの? ドン引きした人は無敵の被害者様だから、ドン引きさせた加害者をドン引き棒で殴り倒すのが「正義」なの?

 そうじゃないよね。非オタが口にする「キモオタ」というバッシングに対し、オレらオタクは差別だ蔑視だと主張していた側だったよね? 自分と異なる性癖に対し「気持ち悪い」だの「不快」だの主張するのは自由だが、それをバッシングの動機や理由にしちゃいかんっつーのが、性癖は異常だが倫理観は正常な極真っ当な普通のオタクのコンセンサスじゃなかったの?

 ホントに、心の底から呆れる話。

*1:実際に逮捕どころか検挙されたワケですらないから、ここではあえて疑惑と書く