ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ定期イベント「鎮守府秋刀魚祭り2018」

 夏の中・大型イベント*1の後は何時もの秋刀魚! さあ今年もやって参りました。

f:id:tikuwa_ore:20181018204750j:plain

 リアル秋刀魚祭りは阿鼻叫喚だったらしいですが、サブカルのリアルイベント系は基本全スルーのオレには全く関係のない話。参加した方、お疲れ様。

 とまれ、細かい事はWiki見ればいんじゃねって事で、とりあえず周回編成とか晒しておきます。

 

 こんな感じの編成で、ひたすら1-1をグルグルしてました。

f:id:tikuwa_ore:20181018204959j:plain

 旗艦は航巡を採用し、秋刀魚支援装備の瑞雲系を爆積み。

 駆逐艦はいずれも再キラ付けの必要がないセカンド艦で、装備は見ての通りの秋刀魚支援装備フル仕様。

 MVPは全部旗艦が確実に吸うため旗艦をキラ付けする必要はないですし、ボス3~4隻編成でたまに開幕で撃ち洩らしが出ても大抵は旗艦の最初の攻撃で片付くし、ここまで赤疲労が出ても100回以上出撃してカスダメしか食らわなかったので、よっぽど運が悪くない限りは何とかなるんじゃないかと。

 ご覧の通り、これだけ赤疲労MAX状態でもぶんぶん回せましたし。

 

 つか、本来赤疲労状態だと攻撃も当たらない&当たってもスカダメばかりで、攻撃回避率も下がる上に被弾したらワンパン中大破も増えると聞いてたし、実際第一期や第二期でも1-1キラ付け中は常にそんな感じだったんだが、この編成で挑んでるときに限っては赤疲労MAX状態の駆逐艦が攻撃を命中させるどころか普通に軽巡をワンパンで落とすし、逆に攻撃をバンバン避けるし、たまに食らってもカスダメで終わって小破以上食らわないし、マジで謎。

 普段、キラ付け中に使ってるのは囮のLV1未改造艦だから、そこそこLVの上がってる改状態+改修済み艦の補正が意外と利いてるって事なのかなとも思ったが、1-1キラ付け中の高LV旗艦が被弾するのも良くある話だし、ホント謎。

 上の編成画像では初月改がちろっとダメージ食らってますが、たまに食らってもマジでずっとこんな感じでした。

f:id:tikuwa_ore:20181018210727j:plain

 今回、1-1はハズレBマスでもボスCマスでも秋刀魚がドロップするようになっていため、周回的には過去最高に楽だったんじゃないかと。実際、自分は25匹くらいここだけで集めました。しかも、ガッチン漁(爆雷投入)なしですから、ホントにかなり楽でした。

 さすがに秋イベが中規模と云いながら実質大規模だったので、運営も多少考慮した? 秋刀魚イベント開始時は、特に秋刀魚支援装備なし状態でのキラ付けの最中にもポコポコ落ちてきたくらいですし。

 残りの秋刀魚は1-5周回と、秋イベント終わりで2-5までしか攻略してなかったため、(秋刀魚漁のために)慌てて3-5まで解放する道中で数匹落ちた程度。

 逆に今回、1-5周回は海防艦4隻+支援装備で攻めてもかなり渋い上、ボスまでいかないとドロップしない=周回にひたすら時間がかかるので大分クソでした。17年度は1-5でそこそこドロップしたので、かなり絞られてる感が。

 まあ、オレの運が悪かっただけかもしれないですが。

秋刀魚漁:今秋の「秋刀魚」も上々ね!

 必要秋刀魚:3匹

f:id:tikuwa_ore:20181018205939j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181018205948j:plain

 報酬は探照灯と熟練見張員を選択しました。(他にめぼしいモノがない……)

秋刀魚漁:大切な漁場、ここは譲れません!

 必要秋刀魚:10匹

f:id:tikuwa_ore:20181018210102j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181018210109j:plain

 報酬は戦闘詳報と夜間作戦航空要員を選択。どちらもリアルマネーで買えないアイテムor装備なので、こちらは特に迷わず。

 特に夜間作戦航空要員は未だにサラトガ改二クエ消化してないというか、第二期実装でまさか海域クリア情報がリセットされるとは思わなかったので、余計にダルくて放置しまくってたので助かったかなあと。(WG42は充分に数が揃ってるので今更集めるべくもなく)

秋刀魚漁:大漁ですね…助かります。

 必要秋刀魚:30匹

f:id:tikuwa_ore:20181018210443j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181018210555j:plain

 16年旗も17年旗も持ってるので、これは迷わず「GFCS Mk.37」一択。仮に旗を持ってなくても悩まなかったと思う。

 この装備は駆逐艦が装備できる上に射程中にしてくれるので、駆逐艦のキラ付けが便利になるので非常に有り難い。囮艦にMVP取られる悲しみからさよなら!

 

 つか、旗持ってる状態であえて旗を選んだらどうなるんだろうと思ったが、「すでに持ってます」と出て選べないそうな。

 ほっとしたけど、艦これ運営ってそういう類のクレーム対応は一切してくれないから、試したくても怖くてなかなか試せないですよねー。試した人のメンタル、ホント凄いと思う。マジリスペクト。

 

 しかし、始めたばかりで過去イベの旗が欲しいって人もいるだろうけど、そういう初心者にとってこそ余計に貴重な電探なのに、それを選択報酬にするとか、ほんま鬼というかクソというか、初心者には過去のアーカイブは永遠に手に入らない感しかないのが何とも……。

 こういうイベントはその日その時その場所で達成する事に意味があるので、後に無料配布とかされてもオレは一切気にならないタイプだし、ましてゲームの本筋的に役立つアイテムですらないから、数年遅れで配布してあげてもいいんじゃないかなと思うんだけどもね。

 オレなら「GFCS Mk.37」と「一八式大漁旗」は確定報酬にして、選択報酬を「一六式大漁旗」「一七式大漁旗」「バケツ」とかにするけど。

f:id:tikuwa_ore:20181018210453j:plain

 とまれ、来週はちょっと忙しくなる予定なので、今週中に集める事が出来てほっと一息。

 残った秋刀魚は蒲焼(缶詰)にする予定ですが、2残って半端なので、あと1匹獲る予定。もうガッチン漁解禁してもいいよね。

 

 秋イベのダメージは少しずつ回復中。

f:id:tikuwa_ore:20181010021214j:plain

f:id:tikuwa_ore:20181018210740j:plain

 今は燃料の増加が伸び悩んでるため、海上護衛任務、北方鼠輸送作戦、東京急行(弐)をフルスロットルで回してます。

 燃料弾薬が最低25万程度まで回復したら、次はボーキかな。

*1:今回は二期改装や災害の影響もあって、暦の上では秋までズレ込みましたが、さておき。