ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」E-1甲「MA3作戦」ルート解放ギミック解除

 またギミック解除ですかちくわくん(げんなり)。

 またギミック解除なんですよちくわくん(げんなり)。

f:id:tikuwa_ore:20210903105723j:plain

 甲条件はPマスでS勝利2回です。

ルート解放ギミック解除(Pマス、S勝利2回)

 空母2、重巡級1、軽巡1、駆逐3でIJP固定です。

 出撃はもちろん遊撃部隊で、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210903105805j:plain

 欧州艦が3隻いるかどうかはよくわかりませんが、どうせ使ってるので入れました。

 間に対潜マスがあるので、空母は軽空を起用。

 一部の艦攻・艦爆にボス特攻があるそうですが、画像の装備でもワンパンできました。

 ボス随伴は集積地姐さんなので、大発組は何時ものやつ。

 

 少なくとも夜戦までに集積地姐さんオンリーにしないとまずいので、道中支援をがっつりつけておきます。

f:id:tikuwa_ore:20210903110249j:plain

 出し惜しみした挙句沼ってもアレなので、最初から惜しみなく全力の砲撃支援です。

 

 基地航空隊は前回と同じで、もちろんPマス集中です。

f:id:tikuwa_ore:20210903043118j:plain

 熟練度がバッキバキに剥がされますが、泣かない。

 

 ルート固定できればこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210903110648j:plain

 スタート2→I(水雷)→J(対潜)→P(ギミック/対地)。 

 

 道中まとめて、I→Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20210903110854j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903110900j:plain

 道中支援があれば、Iマスは問題ないです。

 Jマスは対策しない場合はお祈りゲーになるので、3隻まるまま残ってると中・大破の危険はあるかと。

 

 Pマス、泊地水鬼。

f:id:tikuwa_ore:20210903110907j:plain

 千代田が小破しているのは対潜マスの撃ち漏らしによる最後っ屁でやられました。運ゲー

 

 昼終わり。やっべえ。無理そう。

f:id:tikuwa_ore:20210903111043j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903111054j:plain

 昼戦でダメージディーラーのんちゃが落とされたのでS勝利やべえかなと思ったものの、ツンデレさんがクリってくれましたので問題なしでした。

 尚この回、砲撃支援が全カスりでした。大和型仕事しろ。

 

 2回目やんぞゴルァ。

f:id:tikuwa_ore:20210903111230j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903111238j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210903111245j:plain

 2回目は砲撃支援が綺麗に刺さり、開幕で随伴下3隻まるごと蹴散らせたので、昼S取れました。

 

 というわけで、ようやくのE-1甲ラスボスマスまでのルート出現です。

f:id:tikuwa_ore:20210903111251j:plain

 ギミック解除、ほんまにだるくて嫌い。

 

 ちな、ここまででの全マスでレア泥はガチのガチ寄りでゼロです。

 何か知らんけど、古鷹を除けばコモン駆逐艦しかドロップしなかったとです。

 宗谷ドロップして欲しかった。掘りだるい。