ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022年節分任務のやつ。

 攻略とかは特にないので、備忘録的なヤツです。

 ホントは全部やるつもりなかったんだけど、何だかんだでずるずる最後までやる羽目に。

【節分任務】節分演習!二〇二二(デイリー)

f:id:tikuwa_ore:20220222064340j:plain

軽巡(練巡含む)×2+駆逐艦or海防艦×2+自由2で、S勝利3回で達成。

 報酬は固定のみで、「燃料・弾薬」×220、「節分の豆1」。

 余りにも縛りがきつすぎるので、A勝利ならともかくS勝利必須のため、「戦艦+空母」×複数のみのクソ放置に当たると実質クリア不能なのがマジできつい。昼でズタボロにされちゃうからね。

 普段、クソ放置があるとクソ放置で返す浦見魔太郎方式のちくわさんですが、さすがにこの期間はクソ放置に出くわしても、出来るだけ倒し易い艦娘の単艦放置を心がけてました。

【節分任務】節分作戦二〇二二(ウィークリー)

f:id:tikuwa_ore:20220221220458j:plain

 軽巡もしくは軽母旗艦縛り+自由5編成で、1-3、2-3、1-5でS勝利1回以上で達成。

 どれも楽勝ですが、旗艦縛りがめんどくさいやつ。

 ちなみに、1-5の軽巡は雷巡でもいけました。1-3、2-3は試してないからわかんね。

 

 固定報酬は、「燃料・鋼材・ボーキ」×220、「節分の豆」×2。

 選択報酬は、「高速修復材」×3、「洋上補給」×1、「緊急修理資材」×1の3種。

f:id:tikuwa_ore:20220221220621j:plain

 バケツは任務で手に入るし、洋上補給はアイテム屋で買えるので、緊急修理資材一択ですな。

 まあ、バケツ以外どれも使わんから無用の長物だけども。

【節分任務】南西海域節分作戦二〇二二(ウィークリー)

f:id:tikuwa_ore:20220221220831j:plain

 重巡(航巡含む)or水母×2(1隻旗艦固定)+自由4編成で、7-2-2、7-3-2でS勝利1回以上、7-4でA勝利1回以上で達成。

 7-2-2、7-3-2の難易度自体は低いものの、週が変わる毎に7-2-1、7-3-1を解放する必要があったので、地味にめんどくさかったヤツ。

 7-4は基地航空隊解放してなくて、解放任務やろうと思ったら、解放任務出すために必要な任務が更に3個くらいあったので、めんどくさいから毎回パワープレイで片付けてました。7-4だけA勝利でいいので、何とかなりました。

 

 固定報酬は、「弾薬」×2022、「節分の豆」×2。

 選択報酬は、「開発資材」×6、「給糧艦」×1、「改修資材」×2の3種。

f:id:tikuwa_ore:20220221221137j:plain

 どれも微妙ですが、一番1個当たりの単価が高いのが給糧艦なので、しょうがなく給糧艦を選択。

 伊良湖じゃなくて間宮くらい寄越せや。艦これ運営はほんまケチ臭いのう。

【節分拡張任務】節分作戦二〇二二、全力出撃!(ウィークリー)

f:id:tikuwa_ore:20220221221401j:plain

 戦艦or空母2+指定艦(大淀/川内/神通/那珂)1+自由3編成で、2-5、5-2、5-5、6-4でS勝利1回以上で達成。

 5-5がイベントかよと思うほど運ゲーでキツかった。

 レ級入りでも倒せるときは倒せるけども、結局運なのよね。

 最終日はボスマスどころかHマスで5連続大破撤退させられて、残りゲージが2メモリだったから、道中支援と決戦支援つけまくって無理矢理クリアしてついでにゲージも割ったw

 ランカーの人とか、毎月毎週毎日とかこれやってんだよね。ホント凄いわ。エンジョイ提督のオレは、イベント絡み以外の理由で二度とやりたくない。

 

 固定報酬は、「燃料・鋼材」×2022、「節分の豆」×3、戦果+220。

f:id:tikuwa_ore:20220221222221j:plain

 選択報酬はなし。しょっぼ。さすが艦これ運営やでえ。

【節分任務】令和四年節分遠征任務(単発)

f:id:tikuwa_ore:20220221222248j:plain

 豆は手に入らないですが、せっかくなので遠征任務もやっときました。

 長時間対潜警戒(2:15)、西方海域偵察作戦(2:00)、潜水艦派遣演習(24:00)、潜水艦派遣作戦(48:00)を各1回ずつ成功で達成。

 つか、24時間とか48時間遠征とかほんま止めろや。アホか。

 

 固定報酬は、「燃料・弾薬・鋼材」×300、「ボーキ」×1000。

 選択報酬1は、「特注家具職人」×1、「新型航空兵装資材」×2、「改修資材」×4。

f:id:tikuwa_ore:20220221222620j:plain

 選択報酬2は、「Me163B」、「Do 17 Z-2」、「2cm四連装砲Flak38☆2」×4。

f:id:tikuwa_ore:20220221222627j:plain

 選択報酬1つ目はお金で買えないもので「新型航空兵装資材」1択ですが、選択報酬2つ目は悩んだ挙句、「Me163B」を選択。

「Do 17 Z-2」は未所持なので結構悩んだものの、別の任務で貰える+現状特に使い道がない装備との事なので、じゃあ「Me163B」のほーがいいかなと。

 

 まあそんなこんなで、2022年2月21日時点で豆73です。

f:id:tikuwa_ore:20220221223411j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220221223519j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220221223526j:plain

 何と交換するか迷いましたが、結局「四式重爆 飛龍」×2と「一式陸攻二二型甲」×1を選択で、残りお豆さんは1つ。
 最初の演習分は取り逃したので、明日の演習で運良く最後の演習任務がクリアできたら、最後にネジ1個交換して終わる予定。

 

 冬イベ、中規模とかマジでイヤだなあ。前半3海域っつーても、どうせ1海域3~4ゲージ+ギミックつきで実質大規模と変わらないクソイベなんでしょ。

 後半も1海域じゃなくて2海域以上確定で、同じく複数ゲージにクソみたいなギミックつきで、ボスまでは毎度毎度の対潜ガチャ+対空ガチャの運ゲー仕様でしょ。はー、もうやだやだ。

 イベントは毎回、小規模3海域未満10ゲージ未満で、全40日とかでやってくれたら楽なのに。

 好きなゲームを楽しく遊びたいよね、ホントに。はあ(嘆息)。

2022年2月22日追記

 ラスト演習、単艦放置は残念ながら1組だけでしたが、何とかS勝利3回取れたので、ネジ交換してフィニッシュです。

f:id:tikuwa_ore:20220222064421j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220222064428j:plain

f:id:tikuwa_ore:20220222064435j:plain

 1組、明らかな5-5編成があって、頑張れ頑張れという気持ちにw

 結果論だけども、初日の演習はクリアしなくても問題なくてよかった。そこがモヤモヤしてたせいで、何だかんだで最後までズルズルとクリアしてしまったので、痛し痒しの面はあるものの、結果オーライ。