ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022梅雨イベント「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E-5乙「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」戦略ゲージ3攻略+雑感

 E-5乙、そして2022年梅雨イベント最終ステージは、三本目の戦略ゲージ攻略となります。

 水上打撃部隊で準最短ルートを進行します。

 編成条件は、第一が戦艦3、軽空1、軽巡1、水母1。第二が重巡系1、軽巡1、雷巡1、駆逐3で、低速混じりOKです。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

 全艦、制空優先の装備です。

 乙ならこれでOKですが、甲ではこれでも足りないそうで。ひええ。

 コマさんは水戦キャリアーですが、割合ダメージはそれなりに出してくれます。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

 全員夜戦カットイン仕様です。

 最初は昼連撃狙いでD2装備だったんですが、夜戦で全然ダメージ出ないので変更しました。

 

 基地航空隊は三部隊出撃です。

 第一は、削り時はYマス、Zマスに1回ずつで、ラスダン時はボス集中。第二はボス集中。第三はWマス集中です。

 支援は不要ですが、攻略事情や装備事情に合わせて出してもいいと思います。特に大和型改二を出す場合は1回の出撃コストが重いので、下手に渋ると返って逆効果だと思うので。

 

 ルートはこんな感じ。

 スタート3→Q(能動分岐)→Q2(なし)→W(潜水新棲姫)→Y1(対空)→Y(ヲ級+ヌ級Ⅱ)→Y2(対空)→Z1(ヲ級+ヌ級Ⅱ)→Z(ボス)。

 ごちゃごちゃしすぎて、マジで見辛いマップなの草。

 大和改二タッチを使う場合、道中の通常戦は必ず第二陣形を選ぶ事!

 

 Wマス、クソガキガチャ。

 基地のみで処理可能です。

 肝心のクソガキはたまに残りますが、攻略中落とし損ねたのは1回のみでその際も大きな被害は発生せず、とりあえずここでの大破撤退はなかったです。運が良かった。

 

 Y1マス、対空ガチャ。

 優勢取れます。

 

 Xマス。

 見ての通り、ヲ級+ヌ級Ⅱです。

 大和型改二相手でも普通にワンパン大破かましてくるので、削り中は基地を出すか、基地出す余裕がないなら道中支援推奨。

 

 Y2対空ガチャ+Z1ヌ級Ⅱガチャまとめて。

 実質Y1+Yの反復で、注意点も同じです。

 ここで大破撤退するのが一番切ない。

 

 Zマス。ラスボスは近代化戦艦棲姫。

 可愛い。めっさ好みやん。

 

 編成。

 ダイソン役は太平洋クジラさん。

 

 開幕終了からの~

 ボス撃破で昼Aです。

 

 友軍からの~、

 夜Sです。

 基地が上手く刺さるかどうか、ヌ級の攻撃前に大和タッチが発動するかどうかで戦局が大きく変わります。

 

 ラスダン。

 めんどくさがり姫。

 

 ラスダン編成。

 ダイソンに空母棲姫Ⅱとネ級改2隻が追加という地獄。

 

 キャプミスったので画面暗いですが、開幕終了からの~

 昼敗北C……_(:3」∠)_

 

 第二艦隊が全艦中破以下の状態で、ボスの残りHP的に、魚雷カットインが出ればワンチャン可能性があると判断し、夜戦突入。

 友軍、殆ど仕事しねえまま帰っていった……。

 このHornet旗艦編成、マジで仕事しねえんだよな。

 攻略中何度か出てきたけど、いっつもカスダメだった。

 

 友軍終わり、矢矧カットインなしでクジラ相手にカスダメ。ボスカットインで攻撃前の霞が大破。北上~Верныйはカスダメorカットイン出すも全員クジラ攻撃の上に始末すらできない体たらくで、こりゃあかんわと思いきや、最後の最後で雪風がまさかのボススナイプのカットインからのワンパン撃破!

 随伴が残ったのでA勝利ですが、見事ラスダン終了!

 さすが豪運艦娘ナンバー1の雪風さんやでえええええええええ!!!

 あ、Верныйはネ級ネキにやられましたw

 

 出撃は全8回で、うち1回はZ1マスで大破撤退。うち2回は夜Aでボス撃破できず。

 最短6回出撃らしいので、ボス撃破できなかったA勝利2回分でちょうどS勝利1回分のゲージを削ってた模様。

 S勝利できなかった理由としては、道中で間違って第四選択しちゃったり、戦闘開始直後に武蔵がヌ級Ⅱにワンパン大破されてタッチが発動しなかったりとかそんなん。

 

 ドロップはラスダン直前でScampが、ラスダンで二隻目の倉橋がドロップしました美味しい。

 Scampは初実装時のイベントで入手したやつをまだ改に育ててすらいないw

 潜水艦ってほぼ使わないので、演習提督的には育てる余裕がないのよな。

 

 乙報酬。念願の戦闘詳報ゲットだぜ!

 SGレーダー後期型、持ってると思ったら初期型だった。ランカー装備なのね。

 

 メリーランドさん、ロリ巨乳系戦艦だった。ロリーランドや。

 カブールさんと被る。

 

 乙にするか丁にするかで悩んだけど、乙でクリアできてよかったよかった。

 6月は仕事の引継ぎが忙しいせいでまとめての休みが取れなくて、なかなかイベント進められなかったのね。6月末で引継ぎ終わったので、2日から5日間連休取ったんだけど、そこからE-3~E-5まで駆け足で進めたので、マジでクリアできてよかった。

 つか、ラスダンは完全に運が良かったw

 

 せっかくなので、装甲破砕グラを拝みにいきました。

 攻略Wikiに言及なかったので、今回は攻略後の破砕適用はないのかなとビクビクしながらの再出撃でしたが、しっかり適用されてました。

 昼では仕留め切れませんでしたが、問題なく夜S。

 

 そしてまさかのJohnstonドロップでテンションMAX!

 GotlandかFletcherの3隻目が出たらいいなーとは思ってたけど、これは嬉しい誤算。

 時系列が前後しますが、ラスダン後の入渠がやばいw

 大破した大和型改二の修理について、実に1体当たり鋼材1600前後が必要なので、他の艦も合わせて全員まとめて修理したら鋼材4000が一気に吹き飛ぶとか、マジ恐ろしい……。東京急行を全力でぶん回し続けるしか……。

 

 最終資源。

 減りに減ったりだけど、ラスダン沼らなかったおかげで、資材はいずれもギリ30万確保。

 バケツはE-5ラスダン開始前は2900個台だったのに、あれよあれよと云う間に減った:;(∩´﹏`∩);:

 まあ云うても新艦娘は全員ゲットしたし、目ぼしいレア艦もゲットできたからこれ以上掘りをする必要もないので、残りの期間はイベント海域には出撃せず、備蓄モードに入ります。

艦これ第二期2022年春・梅雨イベント雑感

 今回は終了期間が不明なのは何時も通りだとしても、イベント規模すら発表されなかったのは甚だ不誠実。

 E-1、E-2は比較的早い時期(6月5日)にクリア済みだったんですが、そこからE-3クリアまでは月末(6月23日)までかかり、E-4、E-5は駆け足でのクリアとなりました。

 本イベントは全5海域で、イベント期間が全47日間(5月28日~7月13日)なので、恐らく運営的には中規模のつもりなんでしょうけども、同じ海域数&近い日程の2021年の春イベント(中規模46日)と比べると、一海域辺りのゲージ数やギミック数が肥大しすぎなので、大規模並の期間は欲しかったですね。

 イベント期間中はauの通信障害も発生し、満足に遊べなかったユーザーもいるだろうに一切配慮なしの辺りはもうさすがというか、艦これ運営にユーザーへの配慮なんて期待する方が頭おかしいレベルなので、これはもうこっちで諦めるしかないw

 まあ正直、艦これ運営が何時もの調子なら、7月第三週の週明け辺りまでが最終期限かなと予想つけて連休取ったので、ある意味正解。

 ユーザーに対しての温情があるなら、月半ばの15日挟んで土日祝日明けの19日終了かなとも思ったけど、艦これ運営にユーザーへの温情や愛情なんてあるワケなかったですなw

 

 今回は対潜ガチャ、対空ガチャに加えて、ヌ級Ⅱガチャという大和型改二さえワンパン大破してくる恐ろしいガチャが搭載されて、ホントにマトモに遊べなくなってきましたね。

 これも毎回云うてる事ですが、資材消費させて課金するのを期待しているからしゃーないとは思いつつも、運ゲー要素が高まれば高まるほどゲームとしては陳腐化していくのもまた事実なワケで。

 イベント規模すら発表しないどころか、時事の不祥にすら対応しないという何時もの姿勢を運営が崩さない以上、サビ終まで艦これ運営の性根は変わらんままなんでしょうなあ。

 

 イベント的にはE-3の輸送ゲージがワーストで苦痛でしたね。

 大発積んでたら装備不足で、夜戦まで持ち込んでもS勝利取れない仕様って時点で、それもう完全アウトでしょ。

 あと輸送ゲージ多すぎで、大発積める艦娘が足りない提督は必然として高難易度のクリアが困難な辺りにも、新規提督に対する配慮が足りないなと。

 輸送ゲージはボスマスがドロップ確定じゃない上にボス判定もされてないからあ号も消化できないのに周回必須の作業ゲーなのに、大発がない、大発積める艦娘がいないとなると更に周回数が増える上、敵が強いとSも取れなくてますます輸送量が下がるという艦これイベント最強のクソイベントだと思ってるので、輸送ゲージの多さはマジで辛かった。

 オレはそれなりにやってて、艦娘も装備もそれなりにあるから何とかなってるけど、これじゃ新規提督は寄り付かなくて当たり前だわな、と。

 まあ新規提督がいなくても、ランカー常連の廃課金者がいれば充分って事なので、そこをどうこう云っても始まらんのだけども。

 

 よかった点としては、今回E-4とE-5で札が一部共通で、そこにメインの大和型をぶち込めた事。

 周回の資材量も多いけど、その分大和タッチの気持ちよさも極上で、ここは非常によかった。

 そのおかげでE-4は比較的ラクにクリアできたのは好印象。

 E-3と比べれば、E-5も最終ゲージとラスダン以外は比較的ラクに攻略できたし。

 

 今回、自分は運よく新艦娘がドロップし、欲しい艦娘もドロップして、ラスダンも運よくクリアできたからよかったけど、この連休終わったら後は連休入れてないので、今回はクリアを諦めてた可能性も。

 結局、艦これって運が全てのゲームだなあと改めて。

2022年7月9日追記

 E-3とE-5でやってた陸攻と陸戦の熟練度付けおわた。
 これでホントにイベント海域への出撃は終了。

 E-5は半径5のA2潜水マス&潜水艦(単艦)を利用。
 潜水艦はLv1のバイト艦でOK。
 ルートはスタート1→A(能動分岐)→A1(なし)→A2(対潜)。
 A2までなら空襲は発生しないので、多分大丈夫。発生したら泣け。
 うっかりC1(対空)に進むとヌ級Ⅱに大破させられるので注意。

 E-5だと全部隊出撃可能なので、まとめて熟練度付けができるのが美味しい。
 2部隊までは(延伸込みで)半径5以上の陸戦・陸攻を配備し、第3部隊は東海組で対潜。
 敗北が気にならなければ第3部隊は不要か、第3部隊も熟練度つけたい陸戦・陸攻でOK。
 二式大艇で延長すれば半径3までなら対応可能。

 

 E-5では半径3未満の陸戦・陸攻の熟練度付けはできないので、ある程度まとめてやって2部隊が必要なくなったら、E-3でやってた。

 E-3ルートはスタート1→C(対潜)→F(対空)まで。
 Cマスは半径2なので、延伸すれば半径1の陸戦でも出撃可能。
 進撃はもちろん、Lv1のバイト潜水艦でOK。

 Fマスまで進む必要はないけど、E-5と違って大破しないし経験値も貰える上にキラもつくので、潜水艦のキラ付けにも使えて美味しい。


 注意点として、熟練度付けは被撃墜数が少ないためボーキはそれほど減らない反面、出撃による燃料消費はかなり嵩むので、燃料が足りない場合は要注意。