ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」開始!E-1乙「遠征艦隊、西へ!」ギミック解除

 のっけから超絶日和って乙スタートです。

 そしてのっけからギミックで、JマスA勝利以上2回、Kマス到達1回が必要です。

 最短ルートはAFHIJで、戦艦2+重巡級1+軽巡1+駆逐2の高速統一でOKとの事で、編成はこんな感じに。

 Jマスが港湾夏姫なので、駆逐は大発積めないけど内火艇積める白露改二と沖波改二を、軽巡に4スロの能代改二を採用。

【前路掃討部隊】札はE-1限定で後段に使いまわせないで、選択注意。

 Iowaと筑摩のみサブ艦で、他はメイン艦です。

 

 E-1は基地が使えず道中に水上戦闘もあるので、最初から道中支援もつけておきます。

 砲撃支援の空母の装備の仕方が未だによく判らないマン。

 

 マップはこんな感じで、Hマスで分岐するだけで編成とルートは使い回しです。

 ルートはA(なし)→F(水雷)→H(能動分岐)→I(ヌ級+リ級)→J(港湾夏姫)。

 Kマス到達はH分岐のみなので割愛。

 

 Fマス。

 ここはまあ、支援なしでもいけるかな。

 でも出しておいた方が安心。

 

 Iマス。

 ヌ級Ⅱじゃないだけマシなヤツ。

 

 Jマス。港湾夏姫。

 前イベではバナーのみだった眼鏡っ娘飛行場姫ちゃんにグラフィックがついたよ!

 つか、ここが甲では最初からながむつ切らないとキツイくらいしんどいと聞いたので、最初から日和ったマンなのです。

 

 昼終了からの~

 夜S。まあ、S取らなくていいんだけども。

 

 JマスでA勝利2回以上、Kマス到達1回でギミッククリアです。

 何はともあれ、条件達成すれば戦略ゲージの解放です。