ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-1乙「遠征艦隊、西へ!」戦略ゲージ

 E-1は1ゲージのみなので、これで終わりです。

 最短ルートは戦艦・正空不可ですが、準最短だと戦艦・正空が使えるとの事なので、ギミック解除時の編成を流用するため準最短ルートを選択。

 準最短ルートの固定方法は「戦艦、正空、軽母」2+軽巡1+駆逐3で高速統一との事なので、編成はこんな感じに。

 ギミック解除時から航巡外して、秋月を投入。

 制空権は捨ててるので、戦艦からは水上機外して電探積んで、大破撤退できるようにダメコン搭載。

 軽巡と駆逐は連撃仕様。

 道中支援も前回の流用でそのまま利用します。

 道中長いので、ちゃんと出した方がいいです。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート→A(なし)→F(水雷)→H(能動分岐)→K(なし)→K2(なし)→N(対空)→P(ル級)→R(ヲ級改Ⅱ)。

 

 Fマス、水雷

 

 Nマス、対空ガチャ。

 制空なしですが、秋月+警戒陣で何とかなります。

 

 Pマス。

 ボスマス到達前の鬼門。ル級2隻が厄介なので、道中支援は必須。

 ここのキャプ撮り直してるので秋月が中破してますが、気にしない気にしない。

 

 Rマス。ボスはヲ級改Ⅱ。

 昼では落としきれませんが、夜Sは問題なし。

 ラスダン。

 大きな違いは、ホ級がツ級になったくらい。

 

 昼に落とし切るのは無理でしたが、

 夜でどかーん。

 

 最初からPマスで大破撤退しましたが、その後はストレート5回でクリア。

 ドロップもLugi、Perth、鵜来が落ちてほっと一息。

 鵜来ちゃん可愛いよ鵜来。

 

 E-1乙は特に目ぼしい報酬がなく、これくらいなのが寂しい。

 それと、今イベから選択報酬が追加されましたが、内容がしょぼいというか何というか、両方くれればいいだろとしか。ほんま、艦これ運営ってユーザーライクの正反対よな。

 

 とまれ、無事にクリアできたので、次はE-2です。

 

 E-1開始前、クリア後の資源推移はこんな感じ。

 資材とネジが減ってるのは何か改造したからですが、ちょっと覚えてない。