ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2022夏イベントE-2甲「アデン湾を抜けて」輸送ゲージ

 E-1から日和ってましたが、E-2は甲報酬の「熟練甲板要員+航空整備員」がどうしても欲しいので甲でやります。

 最初に云っておくけど、超だるいです。今イベント最だるです。

 最短ルートは軽巡1+駆逐3+自由2かつ高速統一との事なので、こんな感じに。

 道中とボスにPTがいるので天霧切ってますけど、後段でも使う機会があるので、高難易度でやる場合は2隻用意しておかないとちょっときついです。

 道中の対潜マスは神鷹と阿武隈で乗り切るつもりの装備ですが、阿武隈は何か色々中途半端なので、由良改二とかの方がよかったかも。

 

 基地航空隊はまだ使えません。

 道中は水雷1戦のみなので、支援はつけません。

 決戦支援をつけてもS取れなくて無駄なので出しませんでした。(「出しても無駄だったので出さなくなりました」が正解w)でも、A勝利が安定しないようなら出しましょう。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

 スタート→A(対潜)→C(能動分岐)→E(能動分岐)→H(能動分岐)→I(水雷)→I1(揚陸地点)→K(ボス)。

 

 Aマス、対潜ガチャ。

 ソ級eliteが相変わらずウザイですが、まあ特に何もありませんでした。

 

 Iマス。水雷+PT。

 下手に構うと付け上がるので、警戒陣で抜けてしまいましょう。

 

 Kマス。輸送ボスは重巡夏姫。

 ネ級改ネキといい重巡棲姫ネキといい、重巡級ネキは提督のヘイトをやたら買いに来るよね。少しはHPはラスボス並なのに対地装備揃ってればザコ化する集積地ネキを見習って欲しい。

 

 編成。

 PTがウザイですが、それ以上に重巡夏姫ネキがウザイので些細な事です。

 

 昼でここまで削っても、

 夜S取れません。ぐぬぬ

 

 A勝利でTP72ですが、こちらは大発10計算です。

 ゲージを良く見てください。TP1300です。

 つまり、最短で19回出撃です。ハハハ、こやつめ。

 初回攻略時は阿武隈に乗せた大発は1つのみでしたが、途中からさすがにきついと思って2つ積みましたので、そちらの場合、大発11でTP消費は78です。

 

 というワケでラスダン。

 最後までSは取れませんでしたが、まあ何とかなりました。

 大発10積み(TP72)×4戦+大発11積み(TP78)×13の合計17戦で何とかクリアです。

 大破撤退なしでしたが、疲労抜きとかキラ付けやり直しとか込みでやってたせいで、ガチで終了まで4時間かかりました……。だっる……。

 

 何がしんどいって、ガチャン続きでレア艦がドロップするワケでもないから、ホントに単なる作業なんですよね、これ。

 結論。艦これ運営の頭はやっぱりおかしい。

 

 輸送ゲージが終わったら、次はギミック解除です。

 あー作業作業。

 

 道中Iマスでドロップした浴衣狭霧さんが可愛かったので載せておきますね。

 運営の悪意で傷ついた心が癒される~。