ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-4丙【前段作戦】サマール沖/レイテ湾「サマール沖 その先へ――」攻略

 はい、さらに日和見しまして、何時もの丙!提督ゥ!です。

 ちくわさん、艦載機熟練度が減るのホントに嫌いマンですからね。

 E-4丙、超ヌルヌルですげえ楽しいよ! いや、マジでマジで!

 

 さておき、初期マップです。

f:id:tikuwa_ore:20180301185535j:plain

 最初はボスマスが隠れていて出てきやがりませんので、先ずはギミックを解除してボスマスを出現させるところから始めます。

E-4丙攻略:ギミック解除(Nマス到達)

 丙のギミック解除条件はNマス到達です。

f:id:tikuwa_ore:20180301185742j:plain

 通常艦隊で出撃すると下スタートになり、西村艦隊」のお札がつきます。

 Jの空襲ガチャを回避するためには史実西村艦隊で攻略する必要がありますが、丙なのでそんなの知ったこっちゃありません。潜水艦艦隊で全マス踏みつつ、無理矢理Nマスまで到達します。

 編成例はあえて貼りませんが、潜水艦はある程度レベルがあれば、通常の6隻艦隊でも攻略可能です。改まで強化していれば大丈夫でしょう。CとJの空襲ガチャは自動的に完全S勝利になりますし、MとNの夜戦マスではPT小鬼が出現してカスダメ*1って来ますが、大破進撃しない限りは問題ないハズです。

 ただし、Fマスには軽巡駆逐艦、Hマスには駆逐艦とPT小鬼が出現するため、ここに基地航空隊を集中させてキャン云わせます。

f:id:tikuwa_ore:20180301190739j:plain

 陸攻爆積みでOKです。

 

 Nマスに無事到達できれば、上ルートのRマスの先にボスマスが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20180301191820j:plain

 

E-4丙攻略:ゲージ破壊

 さて、ゲージ破壊は上ルートとなり、栗田艦隊」のお札がつきます。だもんで、編成はE-2攻略時のアレンジになりますね。

 条件を満たせば、ABEILOQGSRの最短ルートで到達する事が可能です。

 Aは対潜ガチャ、BLは何もなし、EIは空襲ガチャ、OQは軽空母艦隊、Sは能動分岐、Rは連合艦隊です。Sの能動分岐は全く意味がないので、間違えてVを選ばないように。

f:id:tikuwa_ore:20180301191923j:plain

 丙の場合、水上打撃部隊でスタートすればB→E→I、史実栗田艦隊が3隻以上でQ→Sが確定するので、特に難しい条件ではありません。甲乙でも史実栗田艦隊の必要数が変わるだけで条件は殆ど変わりませんが、甲乙がキツイのはルート途中のOQマスに制空値の高い軽母艦隊が出現し、水上打撃部隊の航空戦力で対処するのが物理的に不可能だからです。

 対空戦闘重視で空母機動部隊を使おうとするとDGTの空襲ガチャが追加され、道中の大破撤退率も上がるわ、それでも対処出来ないほど甲乙のOQマスは異常だわ、最短ルートを通れない関係上燃料・弾薬ペナルティを受けて肝心のボス戦で充分な戦力を発揮できないわという最高の嫌がらせが待ってるらしく、甲乙提督は速吸を使って攻略したりしてるとか何とか。

 でも、丙ならそんな苦労を一切しなくて済むんです。オススメですよ!

 

 第一艦隊の編成はこんな感じ。

 大和と武蔵を投入しましたが、正直オーバースペック気味でした。

f:id:tikuwa_ore:20180301193052j:plain

 ちとちよ姉妹はE-3攻略で使用したので本来なら「小沢艦隊」ですが、こちとら丙なので知ったこっちゃありません

 最初は二人とも艦戦満載の艦戦キャリアー状態だったんですが、攻略しているうちに「あれ、丙だとそこまで艦戦パワー要らなくね?」と気付き、少しずつ削ぎ落として色々調整した結果、上記のような装備編成に辿り着きました。ゲージ破壊までの全7回中、およそ5回ほどはこの装備で出撃しましたが、OQボスマス含めて制空権確保可能で、艦載機の熟練度減りはありませんでした。

 ただ、武蔵改二の二式水戦改×2前提の制空値なので、武蔵改二がない場合は空母CIを捨てて、艦爆を艦戦に変更したほーがてっとり早いと思います。(今改めて見ると、千歳のFw190T改、烈風六〇一空でよかった気がする)

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180301194326j:plain

 E-2のちょいアレンジで、藤波を下げて代わりに羽黒を投入した感じですね。

 夜戦対策に夜偵とか照明弾とか色々積んでますが、正直そこまでシビアではなかったです。

 ちなみに、探照灯積んでるとボスが夜戦攻撃してくるので止めましょう

 阿武隈改二は当初カットイン要員のつもりだったんですが、Aマスの潜水艦がウザイので対潜要員に。というか、昼S勝利も出来るし、そうでなくても夜S勝利確定だったので、そこまで戦力要らねえなって感じで。何なら北上も対潜要員でよかったかなと思いつつ、第一艦隊の制空値調整をメインでやってたため、装備変更が面倒な事もあってそのままやってました。

 

 基地航空隊はギミック解除時と同じ編成。

 第一をボスマス、第二をRマスに集中します。

 ちなみに、Rマスはボスマス前に「戦艦6隻の連合艦隊」というどう考えても運営の頭がおかしい編成で、甲乙だと大破撤退祭りで地獄開始だそうです。おおテリブル。

 でも、丙だとただのザコです。うふふ。

 

 ボスは本イベントが初登場となる護衛棲水姫です。

f:id:tikuwa_ore:20180301194815j:plain

 どう見ても闇堕ちGambierBayですあじゃじゃしたー。

 ちくわさん、こっちのが何気に好きなんですよね。

 声も可愛いし、めっちゃ好み。護衛棲水姫可愛いよ護衛棲水姫。

 

 でも丙だと超ザコいので、こんな感じで昼Sも余裕です。

f:id:tikuwa_ore:20180301194941j:plain

 まあ、万一撃ち漏らしてもボスが残る程度で

f:id:tikuwa_ore:20180301195428j:plain

 夜戦に突入すれば、問題なくドーンできます。

f:id:tikuwa_ore:20180301195504j:plain

 そう、丙ならね。

 HPゲージを見れば判りますが、実際には夜戦S勝利が初戦で、昼S勝利がその後の装備見直した後のヤーツです。

 

 夜戦といえば、今回はボスマスで夜戦を選択すると友軍艦隊*2が駆けつけてくれます

 今回実装された友軍艦隊は、夜戦突入後、夜戦攻撃開始前のフェイズで、昼戦で撃ち漏らした敵艦隊に次々とダメージを与えてくれるという、いわば夜戦仕様の支援艦隊です。この演出、専用ボイスに加え、「艦これ」には極めて珍しいプレイヤー側にリスクが全く存在しないメリットのみの演出*3になっている事もあって、非常にカッコイイ。

 これを見たいがために「昼のうちに全部倒すなよ。空気読めよ」と祈りましたが、結局全7戦中4戦分しか見る事が出来ませんでした。ガッカリ。

 

 友軍その1、西村艦隊。旗艦は山城改二ですが、カットイン演出と専用ボイス担当は時雨改二です。

f:id:tikuwa_ore:20180301195627j:plain

 ちなみに、艦隊がダメージ受けてるのは仕様です。でも、これが演出的にカッコイイよね!

 更に云うと、西村艦隊が一番ダメージが出るそうですが、この直後、扶桑姉さまは護衛棲水姫ちゃんの攻撃を食らって大破して行動不能になってましたwww 不幸だわwww

 

 友軍その2、第十一戦隊。旗艦は比叡改二で、カットインと専用ボイスも同じ。

 ただ、霧島改二の専用ボイスも存在します。

f:id:tikuwa_ore:20180301195637j:plain

 ちなみに、比叡改二のカットイン演出はキャプチャし損ないましたwww

 史実栗田艦隊に金剛と榛名がいるため、シチュエーション的には攻略本隊として出撃した姉妹艦を救いに来た姉妹艦って感じでめちゃくちゃ美味しいんですが、専用ボイスでは特にその辺りに触れられてないのがちょっと残念。

 まあ、提督が必ずしもE-4攻略に金剛と榛名使ってるとは限らないっつーのもあるんでしょうけどね。

 

 友軍その3、英国艦隊。旗艦はWarspite改で、カットイン及び専用ボイスも同じ。

f:id:tikuwa_ore:20180301195649j:plain

 これも、海外艦が実装された後って事を踏まえるとシビれる演出ですよね。

 ただ実装済み艦娘の関係上、上記二編成と比較すると英国艦隊は4隻編成のため、ダメージ総量はそれ程伸びず。ArkRoyal改は夜襲CI仕様なのでちゃんと攻撃してくれるんですが、夜襲CIはこの演出のためにあったのかと邪推してしまうwww

 戦力的には外れですが、ウォスパ姐さんの専用ボイスがすこぶるカッコ可愛いので、個人的にはこれも好きな友軍艦隊ですねー。

 ウォスパ姐さん、英語部分がネイティブっぽいのに声がすこぶる可愛いから、そのギャップで妙な迫力があって面白いですよね。最初は耳馴染みが悪いなあと思ってましたけど、最近はお気に入りに。

 何気に、新艦娘のJervisがいるのがわろすポイント。

 お前何しとんねん、こっち来いやwww(フラグ)

 

 まあ、というワケで何やかんやしてるところで、恒例のボス最終形態です。

f:id:tikuwa_ore:20180301201225j:plain

 ブチギレ護衛棲水姫ちゃん。

 

 でもまあ、丙ではやっぱりザコなんですけどね。

f:id:tikuwa_ore:20180301201326j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180301201334j:plain

 というワケで、E-4丙は夜戦S勝利で終了。

 なお、ラストの友軍艦隊は西村艦隊再びでした。他に高雄改旗艦の第四戦隊と、綾波改二旗艦の第十九駆逐隊がいるらしいんですが、攻略艦隊にメンバーがいると出現率が下がるとか何とか云われてるので、高雄型のみで構成される第四戦隊は粘っても見られなさそう。(戦力的に摩耶改二抜くのもアレだし)

 一方で、第十九駆逐隊は攻略編成に綾波改二がいても来るらしい。何でや工藤。

 前イベントみたいに、後日専用ボイスが図鑑登録されると嬉しいですけどねえ。

※2018年3月2日のオンメンテで、更に友軍艦隊の種類が増えるそうです。

 

 何はともあれ、ギミック解除からラスダンまで、無事8回出撃のストレートクリアです。

 道中大破撤退は一度もなしで、TLや何やでE-4甲乙で苦しんでる提督の呻き声を目にする度、さっさと丙でやっといてよかったなと本気で心の底から思います。ゲームは楽しんで何ぼでっせ。遊んでいるのに苦しいゲームなんて、ゲームとちゃいます。それはマゾが楽しむ的なアレですわ。

f:id:tikuwa_ore:20180301201700j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180301201722j:plain

 闇堕ちから回復した護衛棲水姫ちゃんはあんまり好みじゃないので、しばらくは肥やしになりそう。(瑞鳳の二隻目育てるので忙しい)

f:id:tikuwa_ore:20180301201940j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180301202003j:plain

 とまれ、無事に前半戦終了してほっと一息。

 

 そうそう。道中でJervisがドロップしました。

f:id:tikuwa_ore:20180301202101j:plain

 ボイスは金剛型の中の人’sの東山さんっぽいですが、めっちゃロリ可愛いです。

 リベチョとはまた違った可愛さ。

 

 資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20180228112414j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180301202258j:plain

 さすがに、燃料・弾薬がごっそりハゲました。修理が嵩んだ結果、鋼材もそこそこ減りました。

 大和型二隻フル出撃だと、まあそうなりますよね。特に、武蔵改二の燃費の悪さは尋常じゃないので、普段出撃しないで備蓄しまくりのオレですら辛かったレベルですしおすし。

 それと比べてボーキ消費量が緩やかな辺り、丙がラクだっつーのを理解して貰えるかなと。

 支援艦隊を使う必要がなかった関係上、第三と第四は常に北方鼠か東京急行を回してたので、ボーキ自体のプラスはクエ報酬以外だった事を踏まえると、遠征で多少増加していた鋼材とは違い、ほぼ実数値のハズです。

 

 E-5はどうすっかなー。やっぱり丙にしとくかなー。

f:id:tikuwa_ore:20180301202037j:plain

*1:夜戦だと味方の攻撃は敵潜水艦にダメージが通らないのに、敵の攻撃は味方潜水艦に当たるって、「艦これ」のズルい仕様の一つだよね。

*2:「第二期実装予定」のアレとは違います。多分。

*3:何だよ「艦これ」運営、やれば出来るんじゃねえか!その調子で、ユーザーにデメリットしかない無駄な空襲演出も何とかしろよ、ホントに。