ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-6丙、Ташкент掘り。

 Ташкент掘るまで止まれねえぞ! というワケで、延々掘ってました。

 先ずは装備と編成を見直して、こんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20180309151412j:plain

 二式水戦改を新たに二つこさえて、航巡2隻を水戦で満載に。

 対潜マス対策として行動2巡化するために、重巡を1隻外して代わりに高速戦艦を起用。比叡なのは単に金剛を除く金剛型の中で一人だけLV98のままだったからで、特に意味はないです。(比叡自体はE-1で消費しているため、お札的にはぶっちゃけ霧島しか空いてなかったんですが、丙なのでお札関係ないですしおすし)

 その比叡には、航巡を水戦ガン積みにした分の索敵値補助として水偵を二機済み。

 後は特に変更なしですかね。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180309151814j:plain

 第一を陸戦ガン積みで、CとRの空襲ガチャに集中。

 第二を陸戦2陸攻2でOマス集中。

 第三を陸戦1陸攻3で、Wのボスマス集中。

 支援艦隊は攻略時と同じで道中のみ。

 

 安定性的には、攻撃2巡化によって対潜マスの撃破率が上がった事で対潜ガチャ自体の回避率は高くなったけども、空襲ガチャはファンブルを引くと絶対に大破する仕様だから、どれだけ制空値を上げても完全に防ぐ事は出来ないので、水戦ガン積みの効果は余り感じられず。

 制空値自体は240くらいあるんだけども、基地航空隊の敵機撃破率自体が0~100なので、0を引けば例え対空CIが出ても結局均衡がせいぜいの上、開幕爆撃ガチャ自体も運ゲーなので完全に防ぐ事は出来なくて、あんまり意味はなかったのかなーと。

 対潜ガチャは先制対潜攻撃である程度緩和可能だけど、空襲ガチャと開幕爆撃ガチャに関してだけは緩和どころか防ぎようすらないからねえ。

 

 実際、掘り時の大破撤退の主な原因はC、R、Oマスが殆どなのが如何ともし難い。

 特に空襲ガチャに関しては、対空CIが発動して優勢が取れても、制空権確保が出ない限り、大破する時は大破するからね。もうほんま、正直この仕様アホかと。

 

 戦績としては、やっぱり昼Sはどうやっても無理で、夜Sが基本でした。逆に云うと、ボスマスにさえ辿り着けば夜Sは確定だったので、そういう意味では気が楽。

 

 さておき、結果から云うと、Ташкентさん出ましたわー。

f:id:tikuwa_ore:20180309152829j:plain

 途中、例のDMM通信エラーの強制クソポップアップのせいで、ボスマス前の空襲ガチャ真っ最中にリロードしてご破算になったり、Oマスまで無傷で辿り着いたRマスで対空CI発動して航空優勢も取れたのに、ワンパン大破してそのまま撤退してイライラした事もありましたが、出てしまえばこっちのもんですわ!

 ぶっちゃけ、どのくらい掘ったかは殆ど覚えてないんだけど、一日10回以上はチャレンジしてたので、E-6攻略終了から鑑みるに、恐らく30~40回くらいかなあ。途中、掘らずにバケツ貯めてた時やキラ付けで無駄に時間使った日もあるから、50回はいってないと思う。

 

 とにかく、やたら矢矧と夕雲型がドロップして難儀でしたわ。

f:id:tikuwa_ore:20180309153127j:plain

 ただ、矢矧からは15.2cm連装砲が取れるし、夕雲型に関しては長波を改二にした関係上、無印長波が欲しかったので、Ташкент掘りの最中にドロップしてくれたのは嬉しい誤算。

 

 そういや、E-6丙終わりで資源キャプチャ撮るのすっかり忘れてたけど、E-5丙終わりから掘り終わりの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180304020726j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180309153142j:plain

 E-6丙自体はそれほど苦戦せずに終わったから、多分E-5丙終わりとあんまり変わらなかったと思う。だもんで、掘りと掘りのための装備作成に無駄に資源を費やした感は否めず。

 遠征用艦隊が1戦隊しか使えない関係上、掘りつつ資源回収も難しい状況なので、しょうがないやね。Ташкент自体は「艦これ」初の4スロ駆逐艦で、他に代えの効かないオンリーワンの存在でもあるし、無事手に入ったから、資源くらいどうってことないさ。ハハハ。

 しかし、二式水戦改を一気に2機も作ったせいで、160個以上あったネジもすでに残りが60個割っちゃったのは、エリクサー症候群なオレ的には辛いwww 装備改修とかマメにやってる人、ホントすげえなあ。

 

 ちなみに、キラ付け&修理終わりの、今朝のウチの鎮守府状況はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180309154459j:plain

 まあ何はともあれ、今回のドロップ艦は全部揃ったから、もう前の海域に戻る必要性もないし、これで安心してE-7攻略を目指せるってもんです。

 

 おまけの友軍艦隊これくしょん

 前回、キャプチャし損ねたソ連艦隊のがんぐー姐さん。

f:id:tikuwa_ore:20180309153809j:plain

 男前だが、相変わらずカスダメ戦隊です。

 

 と、第十九駆逐隊。

f:id:tikuwa_ore:20180309153837j:plain

 敷波可愛いよ敷波。早く改二来てくれ。

 第十九駆逐隊は綾波改二と敷波改のカットイン演出があるんだけど、出ると思ってなくてキャプチャソフト立ち上げてなかったせいで、綾波改二のカットインは撮り損ねました。とほほ。

  ちなみに、ボイスは綾波改二と敷波改とそれぞれ別にあるのでご注意をば。