ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

インターネットは繋がってるんだけども、特定のインターネットサイトだけ表示されなくなったので、色々試してみた話。(あるいはJCOMが如何にクソなのかという話)

 今朝までは全く問題なく表示されたんだけれども、病院行って買い物して給料引き出して色々振込みして昼前に戻ってきて、お昼食べる前までは云うてもまだちょっとあるから、PC使ってネットで暇潰しすっかと思ったら、一部のサイトだけうんともすんとも反応せずにタイムアウト

 具体的には、

  • 「DMM/FANZA」反応なし、タイムアウト
  • はてブ」反応なし、タイムアウト
  • 「コミックウォーカー」ページトップ及び一部画像は読み込むが、FAQページや漫画リーダーの画面に変移しても、読み込み中のままで動作せず。

 その他にも似たような症状を見せるサイトやブログが多少あったものの、大半が個人サイトやブログなので割愛。

 一方、TwitterYouTubeHMVアルファポリス、アーススター、なろう、WikipediaGIGAZINEとか、上記繋がらないor繋がるけど読み込みが怪しい系以外の有名なサイトはいずれも閲覧可能。

 

 じゃあスマホはどうなのよっつーとこっちは動作がイマイチ統一感がなくて、 現象が生じたお昼直前くらいはWi-Fiで艦これに接続できなくて、データ通信なら接続可能だったんだが、その後はWi-Fiでも接続可能に。

 ただし、コミックウォーカーはデータ通信、Wi-Fiのいずれでも繋がらず。(はてブは試してないので未確認)

 

 当然、ルーター・PCの再起動、キャッシュの削除、ブラウザの変更、シークレットモードでの起動など、基本的なところは色々試してみたけど改善せず。

 インターネット自体は繋がってるからルーターやケーブルの問題の可能性は薄いので、PC本体かプロバイダのどちらかの問題だろうと推定。とりあえずプロバイダに連絡してみたら、別の地域で不具合が出ているけど、ウチの地域の回線には問題ないとの事。

 

 あーでもないこーでもないと色々調べたり考えたりした結果、2020年8月にこんな事があって、IPv4DNSGoogle Public DNSに変更して凌いだ事を思い出し、DNSを自動に戻したところ解☆決☆

 

(;´Д`)「悪いのお前やん」

 

 せやな。

 という事で、備忘録として残しておきます。 

追記その1

 とか何とか書いてみたけど、結局、DMMは鯖落ちてるし、コミックウォーカーもメンテ後の挙動が怪しいし、はてブもまた繋がらんしで、よー判らん。もー知らん。_(:3」∠)_ 

追記その2

 20:00現在、あらゆるサイトに繋がり難くなってる。

 やっぱJCOMのせいじゃねえかクソが!

追記その3

 Google Public DNS以外の別のDNSに変更したら、はてブにもDMMにもコミックウォーカーにも正常に繋がるようになりました。

 どう考えてもJCOMのせいですあじゃじゃした。

f:id:tikuwa_ore:20210225211655j:plain

 そも、JCOMは今朝からずっと伝送路設備にトラブルが出てたんですよ。

 インターネットの仕組み解ってる人ならピンと来ると思うけど、伝送路にトラブルが発生すると、当然トラブル発生中のサーバーを中継しているWWWに繋がらないのは自明の理で、今回はインターネット全体が繋がらないワケではなく、回線は繋がってるけど特定のサイトに繋がらないんだから、それが関与しているのは想像がつくハズ。

 それを承知で相談してみたのに、「お住まいの地域の回線には問題がないので、お客様がWindows7*1を使ってるのが問題だと思われます」とか抜かしやがったのが、JCOMの技術サポート。

 DNS変更しただけで、今朝からずっと繋がらなかった特定サイトに繋がるようになったワシの環境なんやねん。

 そも、2020年8月の時点で「解約手続きに必要な書類を送って来い」って話をしてたのに今までなしのつぶてで、しかも今回、どう転んでも技術サポートが役に立たんからその話をして、「ついででええから(調べた上で)書類送るようそっちで手配して」ってお願いしたら、「ご契約内容については技術サポートでは対応できないので、契約窓口にお繋ぎします」っつーんでそりゃそやなと思って契約窓口に繋いで貰ったら、開口一番「ご相談は何でしょうか?」とか抜かしやがるのがJCOMクオリティ。

 同じ会社内で電話内容の引継ぎすら出来ないとか、無能ってレベルじゃねえぞって云う。ホントJCOMだけは絶対契約しちゃダメだよ。地元に光回線敷いてるプロバイダがあるなら、そっちを利用しましょう。それが賢い選択。

追記その4

 やっと障害情報が更新されて、関西圏でもトラブルが発生している事実が掲載されました。

f:id:tikuwa_ore:20210226105142j:plain

 Twitterで「jcom」で検索したツイートを追うと、大阪のみならず、京都や北海道でも同様のトラブルが発生している模様。まだ把握されてないだけで、その他の地域でもトラブルが発生している可能性は高いというか、システム的に考えると、今現在全てのネットワークに確実に繋がるJCOMユーザーは多分皆無のはず。

 何が腹立たしいって、障害は25日の午前中から発生しているのに、障害情報に掲載された発生日時は26日の0時で、しかもこの障害情報が更新されたのはご覧の通り、26日の10時を過ぎてから。ホント、どんだけ無能なのJCOMの技術者って。

 土日祝祭日ならともかく、平日に発生した障害を丸一日無視したばかりか、発生日と時間の特定すら正確でないどころか完全に嘘で、挙句未だに復旧の目処も立ってないとか、ホントに日本最低のクソプロバイダだよ。オレの連休返してくれ。

追記その5

 復旧の報がようやく出ましたが、発生日時は相変わらず嘘八百のままです。

f:id:tikuwa_ore:20210226141522j:plain

 しかも何がどうトラブったのかも一切書いてないし、ホントに不誠実。

 具体的に書くと、トラブルが起きた日付が特定されて嘘吐いてるのがバレるし、普段から断続的に回線が切れる原因が保守点検が杜撰な上に、いざ障害が発生した後の復旧についても、無駄に時間ばかりかかってロクに成果も出せない素人以下のクソ集団だとバレちゃうから、詳細を書けないんだろうね。

 仮に嘘を吐いてないのだとしたら、JCOMは自分のトコで発生した不具合について調査する技術がないどころか、関連機器にログすらつけてない素人以下のうんこ集団という事実が判明するだけなので、嘘を吐いても詰むだけで何の得にもならないのに、何で嘘吐くんだろうね? JCOMの上から下まで揃いも揃ってバカしかいないからだろうけど。

 更に云うと、上の復旧報告が出たのはキャプ画を見てもわかる通り、2021年2月26日14時少し前だけど、その時点でJCOMの公式Twitterインフォメーションサポートも一切この復旧した事に関する通知はなし。やる気ないってレベルじゃねーだろというか、仕事させちゃいけないレベルの体たらく。インターネット事業って、仮にもインフラ事業の一種やぞ。JCOMにそんな大層な仕事をする資格はないし、与えちゃいけない。

 

 余りにも酷いので、総務省電気通信サービスに関する情報受付フォームに苦情を出しておきました。

 JCOM本体に問い合わせたところで、中の人はトップから末端に至るまで無能しかいないので、マトモな回答も出なければ改善なんてされるハズもないから、ハッキリ云って時間の無駄。

 代替サービスが存在しない地域にお住まいの方はともかく、存在する地域の方は、JCOMから別のプロバイダに切り替えた方が絶対にいいので、この機会に検討しましょう。

*1:すまん、まだ使とるんや。