ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

2021年度Xmas限定任務をクリアしたよというだけのアレで、特に攻略とかはない日常。

 今回のXmas限定任務は、クリア条件自体は比較的難易度緩めな反面、編成縛りが鬼キツ過ぎて、初心者完全お断りなのが辛い仕様です。

 縛り艦が全員Xmas限定グラ持ちなのでそれが理由かとの推察もある一方、よくよく見れば朧のみXmas限定グラがないので何やろって話があるみたいですが、それについても「朧と漣を間違えたのでは?」という推察があり、個人的には納得一頻り。

2021年12月25日追記

 2021年12月24日のオンメンテで、朧のXmas限定グラが追加されました。作為的すぎてわろたw

 んでもって、同メンテ実装のXmasギフトでGFCS電探貰えるから貰っておきましょう。

f:id:tikuwa_ore:20211226000747j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211226000752j:plain

 毎度云うとるけど、全部くれよって云う。

 ホント、艦これ運営ってケチ臭いよな。

Merry Xmas 水雷戦隊!

 限定任務一つ目。

f:id:tikuwa_ore:20211219235740j:plain

 朝雲山雲のハードルが大きいですが、那珂、朧、潮は何とでもなるのでまだマシな方。

 条件は、1-3、1-4、2-2のボスマスでS勝利各2回です。

 各2回が曲者なので注意。ちくわさんアホだから、それぞれ1回ずつ出撃した時点で達成が全くつかないもんだから、編成ミスったかと思ってすげえ焦った始末w

 

 選択報酬はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20211219235746j:plain

 ネジは10個700円で販売されてるので、4個だと280円。

 特注家具職人は1個300円なので、値段で特注家具職人を選択。

 開発資材は遠征やクエで幾らでも手に入るので選択するだけ無駄。

Xmas海上護衛隊、抜錨!

 限定任務二つ目。

 というか、自分の環境だと次の任務と同時解放でしたが、単純にクリア順で。

f:id:tikuwa_ore:20211220000350j:plain

 一気に縛りがきつく、択捉型の特定艦限定に。

 海防艦自体がイベントをきちんとこなしてないとマトモに揃わない上、性能的には下の下故に育てる必要も機会も殆どなく、普通は改修のためのエサ要員として扱う人が多いからか、過去イベントで入手済みの人でも他の艦娘の改修強化に使ってしまった人もいて、今回ここで脱落せざるを得なかったって人がそこそこ居た模様。

 ちくわさんは全艦娘揃えるの大好きマン+入手した艦娘はとりあえず改装するまで育てた上で、更に改二実装を見越して最低でもLV75以上まで育成する方針マンなので、全海防艦を育成済みですからそこは大丈夫でしたよえへんぷい。

 まあ云うても、さすがに昭南はまだ改にも達しておらず、丁型2名に関しては改装したトコまでで止まってますけども。

 尤もそのせいで母港圧迫がきつく、正直じゃぶじゃぶ課金するから500隻分くらい拡張させてくれと毎回思ってますががが。

 

 閑話休題

 任務的には1-5、7-1のボスマスで各2回S勝利と、1-6最終マス到達を2回。

 7-1がきついかと思いきや、道中の水雷マスは海防艦4+駆逐1編成でも意外と何とかなりました。そこさえ抜けてしまえば他は(ボスマスも含めて)全部対潜マスで特に脅威はないので、厳しいようならダメコンで強引に突破してもいいと思う。

 

 選択報酬は以下の2つ。

f:id:tikuwa_ore:20211220000542j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211220000546j:plain

 二式爆雷と改修資材しかないでしょ、こんなもんっていう。

聖夜の翼、出撃せよ!

 限定任務三つ目。

f:id:tikuwa_ore:20211220001059j:plain

 Gotlandと速吸がそれぞれ足を引っ張ってるのがちょいえぐめ。

 速吸は6-4での入手機会はあるものの、戦力的に大破撤退要員になりやすいのがネック。なので、自分は後者でチャレンジしました。

 ちなみに、鈴谷と熊野はそれぞれキャラ縛りなので、重巡、航巡、軽空のいずれでもOKで、もちろん混在してもOKです。

 任務は2-4、3-5、5-2のボスマスでS勝利各2回。

 最難関は(編成条件的に)ルート固定不可の2-4。自分は幸いにも「航巡1+軽空2+軽巡1以上+駆逐2以上(正空不可)」編成で、BGHIKLPストレート2回でクリアできました。

 上記「軽空2」は「正空1+軽空1」でも可能ですが、ランダムで初手Cマスの渦潮を食らう可能性があります。

 

 選択報酬は以下2つ。

f:id:tikuwa_ore:20211220001331j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211220001336j:plain

 悩んだ挙句、深山とネ式エンジンにしました。

 試製景雲(艦偵型)は未だに手元にあり、噴式景雲改に更新してないんですよね。使う機会がないのはどちらも同じですが、深山は未所持なので。

 熟練搭乗員は風雲改量産により連合艦隊全艦に搭載可能な12個以上を持ってるし、航空兵装資材もエンジョイ勢故に滅多に使わないから余ってる&他に入手手段があるので、現時点で単発任務以外で確定入手先が存在しないネ式エンジン一択かなと。

Xmas最終作戦、発動!

 最終任務です。

f:id:tikuwa_ore:20211220002013j:plain

 sheffieldとコマちゃんの入手先が厳しいくらいで、後は通常海域で掘れる分だけマシかな。でも、二つ目と三つ目クリアしないとこれ出ないらしいので、結局イベント艦持ってないと積むのよね。艦これだから、やっぱり艦娘はコレクションしとかないと厳しいって事なんですかね。

 それにしてももうちょっとやりようあるやろって思いますけども。

 任務的には4-5、5-3の各ボスマスでS勝利2回。

 5-3は道中短いですが夜戦マス2回なので、どうしても4n艦が一発大破させられ易いのと、ボスがそれなりに強いからダメコンで強引突破しても肝心のS勝利が取れない状況にもなりかねないのがネックでしたが、自分は以下の編成&装備で、夜戦マスは梯形陣で何とか突破しました。

f:id:tikuwa_ore:20211220002428j:plain

 上3隻が4n艦で、特に鈴谷がアホほど狙われて大変でした。

 他の海域は全てストレートクリアでしたが、ここだけ3回大破撤退。

 4-5はコマちゃん、sheffield、衣笠改二に、正空1軽空1の高速+最短ルートで抜けました。再ゲットしたコマちゃんの育成が概ね完了していた事もあり、ボスは戦車積んだコマちゃんがボコってくれたので非常に助かりました。

 

 選択報酬は以下2つ。

f:id:tikuwa_ore:20211220002900j:plain

f:id:tikuwa_ore:20211220002904j:plain

 勲章+水雷戦隊 熟練見張員をゲット。

 ネジは買えるので、お金では買えない勲章の方が大事です。

 後者は未だに入手先が限定されてる戦闘詳報と悩むところではありますが、戦闘詳報は消耗品なのに対し、水雷戦隊 熟練見張員は装備で一度入手すればレギュラー装備としてずっと使えるので。

 仮に上位互換装備が実装されたところで、全艦娘に装備可能な数が揃わない限り、例え下位互換となってもその有用性が失われるワケではないのは、下位互換装備の熟練見張員が証明してますからね。

 

 そんなこんなで、Xmas限定任務も無事終了。

f:id:tikuwa_ore:20211220003221j:plain

 水雷戦隊 熟練見張員はこれで都合3つ目なので、すげー嬉しいですね。

 難易度的には全く大した事ない任務ですが、一方で編成縛りが強すぎてそもそも挑戦すら出来ない提督がいるっつーのはホントにダメだと思う。

 

 資源は全く余裕なので、新春任務もバッチコイですよ。

 一時2000個下回ってた高速建造材も、コツコツ遠征で貯めてようやく3000まで回復しました。

f:id:tikuwa_ore:20211220010306j:plain

 鋼材の減りが大きいのは、バケツ狙いで鋼材がごっそり減る系任務の「工廠環境の整備」「装備開発力の集中整備」「継戦支援能力の整備」をやったからで、Xmas限定任務での消費は微々たるもの。

 

 任務とは関係ない話ですが、攻略中突然「艦これSniffer」がエラー吐いてマトモに起動できなくなって、色々ググって調べてみた結果、log.txtが肥大しすぎて書き込み不可になった事によるトラブルでした。

 フォルダ内のlog.txtを参照してみたら、38GB超えでクソ笑いましたw

 削除して再起動したところ、ちゃんと動くように。

 使い続けて数年経つので滅多に起きるエラーじゃないでしょうけど、PCがイカれたかと思って大分焦りました。

 考えてみれば、数ヶ月前から「艦これSniffer」の起動自体が遅かったり起動後の挙動が不安定だったりしてたんだけども、log.txt削除後はサクサク動いてるので、これが原因だったのかなと。

 

 似たような事例で、「艦これ一覧めいかー改二」の開発が終了した結果、自動アップデートチェック機能が災いし、起動時エラーが多発してマトモに利用できなくなった事がありました。

 自動アップデートチェック機能を外したところ該当のエラーが出なくなってほっとしたけども、提督が徐々に減ってる感がじわじわ来てますな。

 

 そういや、冬イベは結局どうなるんでしょうねえ。

 新春前か年越し後の開始で無理矢理2021冬イベ扱いにするのか、年越し後に2022冬イベントとして始めるのか。

 1月はまだスケジュール決まってないので、新春限定任務も含め、今回並に簡単だといいなあ。新春早々高難易度とか、マジ勘弁。