ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-5乙「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」Part2(ギミック解除+輸送ゲージ破壊)

 戦略ゲージを倒しても輸送ボスマスが出ないですって? そう、またギミック解除が必要なんです!

f:id:tikuwa_ore:20200728100533j:plain

 だっる。

 乙でのギミック解除条件は、大きく分けて以下の5つ。

  1. 戦略ゲージ破壊
  2. 基地防空(航空優勢以上1回)
  3. X1マス(A勝利以上1回)
  4. X2マス(A勝利以上1回)
  5. Bマス(A勝利以上1回)

 X1マスについては乙で達成の必要があるかどうか不明ですが、X2マスを攻める道中で自動的に達成するので、仮に必要があるとしても4工程で達成可能で、かつ1についてはすでに終了しているし、2の基地防空も道中で達成可能なので、実質2工程ですな。

f:id:tikuwa_ore:20200728205733j:plain

 というワケで、1・2については割愛で、3以降を解説。

【ギミック3,4】X1マス+X2マス(A勝利以上1回)

 道中は全て対潜マスです。

f:id:tikuwa_ore:20200728205748j:plain

 D(なし)→E(能動分岐)→G(能動分岐)→F(対潜)→X1(対潜)→X2(対潜)→X(なし)。

 達成条件は通常艦隊(軽巡1駆逐5)+高速統一なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200728205906j:plain

 F→Z1に索敵値が一定以上必要なので、2隻は電探ガン積み。ちな、索敵値が足りないとZ3(何もなし)に逸れます。

 画像の編成では、Sniffer調べで索敵値17.1です。

 当然、他の艦は全て先制対潜攻撃仕様で。山風と谷風はサブ艦。

 基地航空隊や支援は不要なので、基地航空隊の第一と第二はお休みにして、第三のみ防空でよいかと。

 

 Fマス&X1マス。

f:id:tikuwa_ore:20200728210224j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728210229j:plain

 普通の対潜マスですな。最大4隻なので、先制対潜攻撃艦が4隻いて、初回攻撃を外しさえしなければノーダメで通り抜け可能。

 

 X2マス。

f:id:tikuwa_ore:20200728210235j:plain

 イベント恒例、何時ものクソガキこと潜水新棲姫バカンスmodeがいます。

 先制対潜艦が4隻もいれば余裕で倒せます。足りないと厳しそうだけど、乙ならAで構わないので、最悪お残しでも問題ないハズ。

【ギミック5】Bマス(A勝利以上1回)

 スタート→Cは特定条件を満たさないとダメで、とりあえず連合艦隊では進行不可能との事。

f:id:tikuwa_ore:20200728210550j:plain

  通常艦隊で、駆逐4or5か、もしくは航巡1軽巡1駆逐4で達成可能なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200728210539j:plain

 とりあえずBマス攻略についてはサブの江風を入れてますが、攻略編成も同じ編成条件で、かつ攻略道中は空襲マスがあるので、対空CI持ちの艦娘を採用するといいかも。後述しますが、結局オレは江風の代わりにサブの秋月を入れてます。

 鈴谷は育成中のサブ艦。まだまだレベルは低いけど、こんな事もあろうかと改にしておいてよかった。LV50にすら達成してない低レベルですが、これでも輸送ゲージ削り中結構活躍してくれたので、育てておいて良かった。

 支援は不要ですが、ケチってもしょうがないので、基地航空隊は第一と第二を全てBマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20200728211727j:plain

 第三は何時ものお留守番防空。

 まあ、第三はほぼ出番ないけどね。道中2マスだし。

 

 Bマス。編成は普通ですが警戒陣で出る事があって、そうなると弾が殆ど当たりません。連合艦隊で出現するPT小鬼より酷くて、マジでポンポン避けてきます。ホント、艦これ運営クソすぎる。

f:id:tikuwa_ore:20200728211839j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728211955j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728212001j:plain

 ギミック解除時はとりあえず普通に完Sで倒せたからよかったけど、この後ゲージ削りでずっと痛い目に遭わされます。とほほ。

 

 さておき、ギミック解放条件を達成すれば、ようやくE-5最終ボスまでのゲージが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20200728212044j:plain

 また輸送ゲージかよ……。

輸送ゲージ破壊

 さて、輸送ゲージ破壊ですが、スタート→Cの編成条件がかなり厳しくて、とりあえず連合艦隊では絶対にC到達不可との事。

f:id:tikuwa_ore:20200728205155j:plain

 そうなると通常艦隊でしかチャレンジできないんですが、その編成条件もまた厳しくて、今のところハッキリしているのは――

  1. 駆逐4で(C→Z7→Z5→Z4→Z)ルート※最短
  2. 駆逐5で(C→Z7→Z8→Z5→Z4→Z)ルート
  3. 航巡1軽巡1駆逐4で(C→B→Z6→Z5→Z4→Z)ルート

 ――の3編成。

 駆逐のみで輸送ゲージとか低難易度でもほぼ無理ゲーなので、今回は前述の鬼門Bマスを跨ぎますが、少しでも余裕のある編成3を選択します。

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200728212507j:plain

 秋月、鈴谷はサブ艦です。

 道中空襲マスがあるため、秋月は対空CI、鈴谷は水戦ガン積みで制空補助です。

 三日月と皐月は大発要員で、神通と陽炎が連撃アタッカーです。

 画像の編成&装備で、制空152、索敵値13.0(Sniffer調べ)。

 陽炎の電探がGFCSではないのは、索敵値未達成で逸れたら悲しいから余裕を持って索敵値高めの水上電探を搭載しているだけです。

 尚、画像の編成は最終的にあーでもないこーでもないと試行錯誤した結果なので、以下の敵編成では並びや装備が若干違います。

 

 戦力的にも回数的にも大破撤退すると悲しい事になるため、道中支援はフルでガッツリ出しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20200728095228j:plain

 山風、江風はサブ艦。

 決戦は不要。昼S取りたいなら決戦は出すべきですが、甲でもない限り要らないかと。夜戦まで持ち込めばS取れますし。

 

 基地航空隊は陸攻ガン積みでZマス(ボス)集中。

f:id:tikuwa_ore:20200728212801j:plain

 道中支援出さないなら、Bに集中か、一部隊ずつBとZに分ける方がいいかも。

 

 しょっぱなの鬼門Bマス。

f:id:tikuwa_ore:20200728213008j:plain

 警戒陣引くと厳しいので、こっちも警戒陣で抜けるのが一番。

 

 Z6マス。

f:id:tikuwa_ore:20200728213144j:plain

 こんなん余裕じゃんって思うじゃないですか。実際そうなんですけど、わっし、ここで1度だけ大破撤退しましたw

 砲撃支援も命中したのに、ミラクル残った軽巡が攻撃全回避した挙句、最後っ屁雷撃を皐月に放って、それが大命中しての一発大破。さすが艦これ、クソ運ゲーやでえ。

 食らった瞬間、「は?は?え?は?」ってなったよ(;´∀`)。

 

 Z5マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200728213315j:plain

 画像は初回チャレンジ時。この時の鈴谷の装備は3号砲2+強風2だったので、制空値が足りず。

 で、装備を水戦ガン積みにしたのがこっち。

f:id:tikuwa_ore:20200728213507j:plain

 秋月がなかなかカットイン出さないので、最終的にやっぱり旗艦にせざるを得なかったのね。睦月型のキラ付けは面倒なので、三日月を下に置きたくなかったんだけど、まあ仕方ないです。

 

 Zマス。ボスは重巡ネ級改 夏mode。

f:id:tikuwa_ore:20200728213628j:plain

 結局、昼Sが取れる事は一度としてありませんでした。ぐぅ悲しい。

f:id:tikuwa_ore:20200728213724j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728213731j:plain

 初回はお残しでTP51。

f:id:tikuwa_ore:20200728213756j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728213801j:plain

 S達成でTP74。

 乙ゲージは720あるので、大発6個でも最低10回周回というクソ仕様。

 輸送連合って楽だったんだなあと。

 

 まあ何やかんやでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20200728213915j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728213935j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728213943j:plain

 夜Sでフィニッシュ。

 

 結局、輸送ゲージは全12回出撃、うちZ6マスでの大破撤退1回で、A勝利は初回のみで後は全て夜Sでクリアできました。

 道中ではPerthとHelenaがドロップ。やったね。

f:id:tikuwa_ore:20200728214017j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728214150j:plain

 有明は出ませんでしたが、他は大東と日振がドロップ。他は戦艦除くと大体コモン。

 

 ギミック解除が面倒なマップでしたが、ゲージ撃破自体は比較的軽めだったのが救い。

f:id:tikuwa_ore:20200728214238j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728214244j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728214252j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200728214259j:plain

 正直、もっと沼るかなと思ってたので、意外とあっさりクリアできてよかった。

 でも、ダブルゲージのくせに確定報酬の新艦娘がいないので、何というか根本的に面白くないマップでしたな。作業感しか残らない。

 

 E-5開始時点からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200728085242j:plain
f:id:tikuwa_ore:20200728214304j:plain

 やっぱ、燃料弾薬とバケツはどうやっても減りますな。

 道中支援以外の残りの2部隊は、ずっと急行ぶん回ししてたんですけどねえ。