ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-2甲で早波掘り/イベント雑感

 Gotland2隻目は無理でしたが、とりあえずJohnstonは入手出来たので、E-2に戻って早波堀りです。

 

 改めて、マップ及びルートはこんな感じ。

 ショートカットギミックは解放していませんが、ボス狙いならNの空襲マスが1回カットになるだけなので、水戦の数さえ充分に揃っているならばNマスで大規模な被害を受ける事はないので、ハッキリ云ってどうでもいいです。

(ショートカットギミックが、M→PではなくL→Nだったらよかったのに……)

f:id:tikuwa_ore:20190112204337j:plain

 スタート→Qは航戦・軽母・揚陸艦不在+戦艦3隻未満+第一艦隊に軽巡2隻未満でルート固定。

 Q→L→M→Nまでは固定。

 N→Pは水上電探を装備した艦が7隻以上。

 

 堀り編成第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190121151001j:plain

 基本はE-2攻略時と同じですが、戦艦を比叡・霧島組から長門陸奥に変更。

 長門陸奥は攻略時とは異なり、ながもんタッチ前提での起用です。

 

 堀り編成第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190121151225j:plain

 特攻駆逐艦3名(潮・夕雲・長波)を下ろして、最後まで使わなかったハイパーズ姉妹+綾波改二に変更。

 ハイパーズはPT対策&昼連撃用に副砲+甲標的。特攻こそ持ちませんが、ボス夜戦でも大ダメージ出してくれるので問題はないです。

 綾波改二はぎっちぎちのPT対策仕様です。特攻アリなので、この装備でもボス相手に大ダメージを出せます。

 他4名は基本的に攻略時のままだけど、照月の電探はハイパーズ起用で枠がなくなったので水上電探に切り替え。今考えると、古鷹の水観は夜偵でもよかったかも。

 つか、由良の装備、よく見たら間違ってるわ。533mm五連装魚雷(初期型)はアメリ駆逐艦に装備しないと意味ないので、61cm五連装(酸素)魚雷にすべきでした。(堀りが終わってから気付くと云う)

 

 道中支援は何時ものガチ支援。

f:id:tikuwa_ore:20190121152000j:plain

 ボス支援は友軍艦隊が来るので不要です。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190121152030j:plain

 第一が二式+陸攻3でPマス(ボス)集中。

 第二が陸攻4でMマス集中。

 第三は出撃出来ませんが基地防空は可能なので、陸戦4で防空。

 第一と第二の熟練度は(特に第一は)凄い勢いで剥げますが、泣かない。 

 

 再度マップ参照。

f:id:tikuwa_ore:20190112204337j:plain

 QはPTがいるので第二。IとPマスは第四。Mマスはながもんタッチ発動狙いで第二。LNは第三で抜けます。

 Q(第二)→I(第四)→L(第三)→M(第二)→N(第三)→P(第四)ですね。(めんどくさい)

 Qでながもんタッチ出て消費しないのかなと毎回心配でしたが、とりあえず掘りの間に出る事はありませんでした。Mマスでの発動率は、堀り全体で発動しなかったのが一度だけで、他は全部発動しました。

 偶然の結果なのかどうかは試行回数が少なすぎてわかりません。

 

 とにかくボスマスまで辿り着けるかどうかが勝負で、ボスマスにさえ辿り着けば、友軍艦隊の支援も含めて夜戦Aは固い感じです。

 自分の場合、昼時点でPT1匹+ボス艦隊は撃沈した駆逐級1隻以外の全5隻が中破以下で残存。こっちの第二艦隊は大破1+残り全艦中破だらけという最悪の絶望状態から夜戦突入。友軍艦隊がボス艦隊を丸ごと全滅させた結果、残ったPT1匹を葬り、結果、昼終わりが敗北Cクラスの状態から夜戦Sで終わった事もあります。

 どうしても心配ならボス支援をつけても構わないですが、道中大破撤退を食らうとボス支援艦隊のみ疲労度があっという間に溜まり、非常にめんどくさい点は踏まえておいた方がいいかもです。

 ぶっちゃけ第二艦隊の特攻艦さえ中破未満で留まるならば、前述通り夜戦で戦局を覆せますし、運が良ければボス支援なしでも昼S取れるので、オレは要らないと思います。

 

 堀り状況はこんな感じ。

  1. 昼A 駆逐艦 白雪
  2. Iマス 大破撤退
  3. 夜S 海防艦 対馬
  4. 夜S 練習巡洋艦 鹿島
  5. Mマス 大破撤退
  6. 夜S 駆逐艦 綾波
  7. 夜S 重巡洋艦 鳥海
  8. 夜S 駆逐艦 岸波
  9. Iマス 大破撤退
  10. 夜S 重巡洋艦 鈴谷
  11. 昼S 戦艦 日向
  12. 昼S 重巡洋艦 羽黒
  13. 夜S 重巡洋艦 羽黒
  14. 夜A 軽空母 飛鷹
  15. 夜S 駆逐艦 早波

 結果論ですが、Mマスでの大破撤退より、Iマスの方が多いという悲しみ。

f:id:tikuwa_ore:20190121153403j:plain

 まあともあれ、思ったより早く出てくれてほっとしたり。

 岸波が出たときは、「違うお前じゃない」って言葉が頭に浮かびましたがwww

 

 早波掘り終了時点での資源がこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190121153502j:plain

 燃料が20万切ったのは大分辛い……。

 さすがに厳しいので、Gotland2隻目掘りは諦めます。

艦これ第二期2019冬イベント雑感。

 今回も結局、何時もと変わらず、小規模詐欺イベントでしたね。

 新春クエと設置期限が同じなだけでも大概なのに、猫爆撃によって失われた時間と資源がどれだけ無駄になった事か……。

 新春クエも、無駄に4-5攻略が必要とか面倒この上なく、相変わらずイベントを楽しませる気なんて全くなくて、資源浪費を狙ってるだけとしか思えないのがもうね。

 夜戦開始ガチャ、防空ガチャ、対潜ガチャ、空襲ガチャに引き続いて登場した新たな嫌がらせ仕様「レーダー射撃」は、今回に関してはルート固定で一度も経験せずに回避できる仕様になっていたので、先の嫌がらせ仕様に比べれば可愛いモノでしたが、プレイヤーにとって全く利のない嫌がらせである事に代わりはなく、艦これ運営のサディスティックっぷりは相変わらずだなあと。

 空襲ガチャに関しては、前イベよりも更に緩和された感がありますが、偶然の結果なのか仕様変更なのかは判りません。

 少なくともイベント中、空襲マスでの大破撤退が一度も起きなかったのは有り難かった。以前は制空権確保してても大破が出るときは出てましたからね。これがもし仕様変更の結果ならば評価しますが、偶々運がよかっただけならやっぱりダメ。

 E-3のクソガキ対潜ガチャは相変わらず酷かったですし、防空ガチャも以前なら陸戦爆積みなら大抵被害ゼロだったんですが、今回は被害ゼロを出すのがかなり難しかったので、多分偶然な気がしますwww

 

  鯖アタックによる猫爆撃に関しても、攻撃がどうのこうのとかしょーもないツイートしているヒマがあるなら、攻撃が止むか対策が出来るまで一旦鯖止めて、イベント期間を延長するなり、リジューム機能を追加するなりしてくれないと何の意味もないよね。

 もちろん一番悪いのは鯖アタックしてる連中だけども、そもそもその攻撃が成立してしまう一番の理由はリジューム機能がない事なんで、もういい加減さっさと実装して欲しい。

 

 マップ自体も無駄に複雑で、特に今回は全マップダブルゲージ以上が当たり前。「小規模イベントですがギミック満載ですよ! ただしヒントは何処にもありませんので自分で解析してください! あ、札制限があるから無闇に出撃すると詰みますよ!」って云う相変わらずのクソ仕様はますます酷くなるばかり。

 これは前も書いてるけど、ギミックは「解除するとラクになる」場合にのみ適用すべきで、「解除しないと先に進めない」ようなギミックは搭載すべきじゃない。E--2甲の戦略ボス出現ギミックを、誰の助けも借りずにたった一人で自力で解除した人とか、どんだけいるのさって云う。

 

 今回、自分はたまたま運よく新艦娘が揃いましたけど、wikiで掘り報告見てると、オレの倍以上の作業をしてもまだ出てないって人もいるワケで。

 とりあえず、全クリ後は札制限解除するとか、基地空襲だけでもなしにするとか、もうちょっとこうユーザーの事を考えた運営を出来ないかなと思うワケです。

 結果として、鯖アタッカーのおかげでイベントが延長になったので無事クリア&新艦娘も揃った事を踏まえると、運営よりも鯖アタッカーの方が有り難いと思ってしまう自分を否定出来ない悲しさがあるワケで……。

 ホントにいい加減、毎回毎回「新艦娘が揃うまで資源と時間を無駄に浪費し続けるだけのイベント」ではなく、「ユーザーが楽しめるイベント」を頼みますよ。

 

 Twitter上では、しばふ艦縛り+9日間でALL甲クリア、オマケにメンテまでの残り数時間で早波&Johnstonをゲットした兵がいるようですが、改めて今の「艦これ」って、運も実力もある提督じゃないと楽しみ辛い仕様なんだよなあとしみじみ思う。

twitter.com

 前にも云ったけど、イベント難易度が高すぎるというよりも運任せ要素が多すぎるせいで、新参や運レス提督が性能の良い新装備を手に入れられるチャンスが低く、結果として運の悪い提督は古参だろうが新参だろうが何時まで経ってもどうにもならないという負のスパイラルが続くんですなあ。

 

 さておき、扶桑姉妹とイベントグラでケッコンカッコカリしたので貼っておきますね。

f:id:tikuwa_ore:20190122063927j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190122063919j:plain

 イベントと全然関係ないんですが、せっかくなので。

(この二人、特に使い道がなかった)