ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-3乙「西方敵前線泊地を叩け!」攻略(戦略ゲージ3編)

 先ずはマップの再確認から。

 まあ、ボスが上書きされただけなので、ぶっちゃけ第2ゲージと同じです。

f:id:tikuwa_ore:20180920234710j:plain

 だもんで、攻略編成も装備をちょっと弄っただけで同じ編成で行きました。

 

 空母機動部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920234812j:plain

 ボスが飛行場系ボスなので、重巡組から電探を外して三式弾を搭載しただけ。

 しおいちゃんは相変わらずボスの攻撃を吸ってくれますが、第2ゲージ時とは違い、第3ゲージではそれなりにダメージを受ける点にだけ注意。

 云うてもまあ潜水艦なので、修理費とか安いもんですけどね。

 

 空母機動部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180920234842j:plain

 こちらはすずくまから水偵を外して三式弾を装備。昼連撃は捨てる形になりますが、彼女たちの役目は夜戦でボスにダメージを与える事なので、昼のダメージソースは第一艦隊の空母に任せます。

 

 支援艦隊は道中・決戦共にフル支援。

 編成は前回の第2ゲージと同じなので割愛。ただ、道中と決戦に向かう艦隊はそれぞれ入れ替え、道中を長門型、決戦側支援を大和型に当ててます。

 

 基地航空隊のみ、大きく編成を変えます。

f:id:tikuwa_ore:20180920235441j:plain

 ボスが飛行場タイプで制空権強め、且つボスマスまで行動半径9が必要なので、第一部隊は二式大艇を使って陸戦を飛ばします。二式大艇を使った場合、陸戦は半径6以上なら届きます。

 第二部隊は陸攻ガン積み。第一艦隊の空母の艦載機熟練度がメリメリ剥げるので、ちょっとでも抑えたい人はどちらも二式大艇で延長した陸戦ガン積みのほーがいいかも。(自分は手持ち陸戦が足りないので諦め)

 両部隊ともボスに集中させます。

 

 最短ルートは2ゲージ目と当然同じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920235722j:plain

 道中の敵編成も同じです。

 

 ボスは護衛独還姫。

f:id:tikuwa_ore:20180920235759j:plain

 護衛棲姫? 知らない娘ですね。

 

 初戦の昼開幕終わり。

f:id:tikuwa_ore:20180921000031j:plain

 つか、敵のバナー枠、ズレとんな。

 わっし画面広いの嫌いなんで、ブラウザ縮小で67%くらいでやってるんだけど、そのせいかも。つか、よくよく見たら2ゲージ目攻略のときからそうなってたが、「レイアウト変わったんかなー」くらいにトボけてたwww

 

 んで、昼戦終わりで、まさかのナ級残し。

f:id:tikuwa_ore:20180921000247j:plain

 こりゃ夜戦S無理かなーと思ったら、

f:id:tikuwa_ore:20180921000320j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000329j:plain

 友軍艦隊で駆けつけたギャンビーちゃんがナ級を始末してくれました! こりゃ有りがてぇ!

f:id:tikuwa_ore:20180921000420j:plain

 というワケで、無事夜戦S。これはほんま有り難かったですわ。

 

 続く2戦目は制空権確保かーらーのー、

f:id:tikuwa_ore:20180921000454j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000515j:plain

 昼S勝利ドーン!

 

 そんなこんなで3戦目、どっかんちゃん激おこぷんぷん丸。

f:id:tikuwa_ore:20180921000529j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000626j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000635j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000645j:plain

 ラスダンはどっかんちゃんのHPが昼終わりで半分以上残ってたものの、友軍艦隊ががっつり削ってくれたおかげで、何とか夜戦S勝利で無事クリア。

 いや、鈴谷まで攻撃手番回ってきたので、ホントにギリギリでした。

 

 そんなこんなで、本イベント初となる新艦娘、ようやくゲットだぜ。

f:id:tikuwa_ore:20180921000831j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921000823j:plain

 これで、道中で拾った無駄艦娘をエサに食わせられるので、いちいち解体しなくて済む。

 

 E-3開始時からの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180920053042j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921001151j:plain

 途中、遠征出したり何だで補充はしてるけど、それでもバケツ・燃料・弾薬の消費はやっぱり激しいですなあ。

 そして、何故か増えてる鋼材。

 

 とりあえずまあ、1ゲージ目はえらく無駄にてこずったけど、2ゲージと3ゲージはすんなりクリア出来てよかったです。

 E-4やる前に、週末は岸波掘りをする予定。

f:id:tikuwa_ore:20180921000950j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921001112j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921001038j:plain

 

 

 んで、岸波掘りるぞーと思って4回目出撃したら、Oマスでタ級に旗艦の青葉だけ綺麗にワンパン大破させられての撤退。

f:id:tikuwa_ore:20180921001508j:plain

 こんなもん、どないもなるかいって云う。

 ホント、艦これは運ゲーですな。